人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

トランポリンが楽しい

トランポリンが楽しい_e0342314_14253770.jpg




ウチの息子、チビすけ(小1、男)。

ひとりっこのうえ、近所に仲良く遊べる子もいなくて…
せめて、週1回は同じくらいの歳の子達と、体を動かして、
運動させたい、と思い。

今までも幼稚園に入る前から、親子体操的なものとか。
入園後は体育キッズなる、体操+運動+遊び的なもの。
を続けていて。

今年の2月から、お友達の紹介で、トランポリンを。始めて。
それが、とっても楽しいんだそうで・・・

先生がトランポリンは、体づくりにとってもいい、頭もよくなる、
とかいろいろ、おっしゃるので、実際のところ、どうなのか・・・

調べてみました。↓↓↓
つまり4~10歳ぐらいの年齢では、運動神経は急速に発達しますが、
筋力はそれほど発達しない。
運動神経が発達するこの時期に、様々な運動を経験することが、
神経系の発達に大きく影響します。
逆にこの時期に運動を経験させないと、神経系の発達が十分行われませんし、
後に運動嫌いになる可能性も高くなります。
この時期にトランポリンを用いて様々な動作を行うことは、
後の運動神経開発に非常に役立ちます。
筋肉などの全身系はこの時期にはあまり発達しません。
つまり様々な運動を経験させるべき時期に、十分な筋力がないのです。
しかしトランポリンは筋力の代わりに、バネの弾性を用いることにより、
高い跳躍を生み出せます。
トランポリンを使って跳躍し、空中で様々な動作を行うことは、
地上での運動による効果に加えて空中での運動効果も期待できるのです。
筋力が十分ではないが神経が発達する時期に、
トランポリンを用いて空中バランス能力を発達させておくことは、
これらスポーツ(様々な、球技、スキースケート、格闘技)
を行う上でも非常役立ちます。

長くなってしまったけれど・・・
このくらいの年齢で、まだ何がやりたいとか、はっきりしてなくて。
お友達は、サッカー、スイミングに行ってる子が多いかな・・・
(ウチはサッカーはいやだ、と。マイペースなひとりっ子ちゃんなのです)
今後、どんなスポーツがやりたくなっても、
体の基礎体力がつくって、いいなぁ、と。


一番は本人が楽しいと思えてること。
先生は、元学校の先生だったそうで。いつも楽しく、いっぱい褒めてもらい、
礼儀も教えてもらい。

小学生になってからは、トランポリンを跳んだあと、
その注意点、なおすべき点をノートに書く、という・・・
運動教室なのに、ノートをつけて、その日の最後に先生にノートを見せて、
終了という。それも、また、お勉強になっていいかな、と。

これからは、大会などもあるようなので、楽しいばかりじゃない、
上手に跳べるため、厳しい面も出てくるかも・・・
そうやって、体も心も伸びていってくれたらいいなぁ・・・と。

がんばれ!!チビすけ。

Commented by sukiwo4512 at 2015-07-24 07:21
おはようございま~す ^^

読み入ってしまったので、コメントしました(笑)。
トランポリン、いいですね~!!とっても為になります。
上の子が、最近習い事を始めたんですが
トランポリンもよさそうって思ってしまった☆

楽しいのが一番ですね♪

ノートを付けるっていうのもすごい!!
野球選手?みたいですね~!

毎回振り返って考えることをしていると、
次のレッスンの時はただ跳ぶだけじゃなくて
振り返ったことを意識しながらできるから
効果倍増でしょうね☆

素晴らしい習い事に出逢いましたね!!
がんばれ!チビすけ(^◇^)!!
Commented by kazu04nori10 at 2015-07-24 12:41
>・chitose・さん
ねぇ・・・チビすけ、(笑)ホントがんばってほしい!!です。応援嬉しいです。ありがとうございます。

今の子達ってホント、いろいろ大変ですよね。
楽しくできるなら、それが1番と思っています。

・chitose・さんのおチビちゃんは何始めたのかな?
ウチも就園前に、親子体操に行ってました。
近所にお友達もなく、何しろ、かあかべったりな子だったので。慣れるまでが大変だった思い出がありますね。これも、園になじみやすくするためだ。という思いもありました。

子育てサークルで、習い事、今してる・・、やってみたい・・、おすすめの・・。ていう掲示板を作ったらどうでしょう。まだ、小さい子のママが多いみたいだけど。みんな興味持ってくれるかな?
ための対策でもありました。
Commented by sukiwo4512 at 2015-07-25 05:57
kazuさん、返信ありがとうございます!

サークル掲示板で、習い事ネタ・・・いいアイデアかも!!
閃きで立ち上げてしまったので(笑)、
どう活動していくかまだ思いつかなくてどうしようと思っていました。

じゃあ、うちの習い事が何かはそこでのお楽しみ(?)にしようかなぁ・・・(笑)♪
by kazu04nori10 | 2015-06-06 10:04 | 家族のこと | Comments(3)