人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

花、水、鳥、そして長~い滑り台!!蓮華寺池公園




花、水、鳥、そして長~い滑り台!!蓮華寺池公園_e0342314_13462622.jpg




ここには、もう何度も来ていて。
子供と一緒のおでかけにはちょうどいい。
ちなみに。蓮華寺池公園。名前の由来。調べてみた。


池の前身は、南は洞雲寺山、北は蓮華寺の山あいにあった沼地。
江戸時代初期に、その沼地に堤防と水門を築くことで、
かんがい用のため池として整備され、
現在も農業用の水源として利用されている。

名前の由来は、池に多く蓮が植生していることと、
近くにあった蓮池山蓮華寺というお寺の名にちなんで。
と伝えられている。

明治初期の食料増産に伴い干拓地の対象となったが、
多大な労力が費やされ、阻止された。
それに関する石碑が池の奥の小高い丘に建立されている。

また、ため池は何回かの改修を経て今日に至っている。
「花と水と鳥」が公園のテーマであり、
周囲1.5kmの蓮華寺池を中心に総面積28.8haの公園内には、
藤・桜・つつじ・蓮・あやめ・などが季節を通じて咲きみだれ、
日本庭園・野外音楽堂・ジャンボ滑り台・アスレチック広場など
充実した施設で、親子づれからお年よりまで憩いの場となっている。



花、水、鳥、そして長~い滑り台!!蓮華寺池公園_e0342314_12155114.jpg



池の蓮の花。6月中旬。まだ咲き出したものがチラホラ…
あやめがきれいに咲いてました。



花、水、鳥、そして長~い滑り台!!蓮華寺池公園_e0342314_13561241.jpg




アジサイもきれい。春は桜、秋は藤。季節ごとに花が楽しめます
花、水、鳥、そして長~い滑り台!!蓮華寺池公園_e0342314_14144247.jpg





大のお気に入りはジャンボ滑り台。赤い縁と黄色の縁。ロングとハーフで。
並んでおります。(画像お借りしています・・・記事最後のサイトより)


みんな子供達、まずはこれを。何度も何度も滑って。
しばらくは、飽きもせず。


この滑り台の上には旧滑り台(ローラーのやつね)もあるけど。
新しいこれは、すごい滑るから。
1度試したらもうわざわざ上まではいかないんだよね。


池のまわりをぐるっとしながら。
今なら、蓮の花、あじさい。季節ごとの花、見たり。
鳩や鴨、池の鯉を見たり。


滑り台や遊具を楽しんで。



花、水、鳥、そして長~い滑り台!!蓮華寺池公園_e0342314_12330506.jpg



この遊具でもしばらく遊んで。
ぐるっと一周。また違う滑り台。みつけたり。


池のスワン(ボート)もチビすけそろそろこげるかな?


池の東側、でっかい石の看板の(写真1番上)ところから、
道路渡って、少し北側のファアーストフードのお店で腹ごしらえ。
ハンバーガー、たこ焼き、大判焼き、コロッケ、
ソフトクリーム、かき氷。おいしかったよ~。


今日もいっぱい遊んだ~。大満足~。
で帰ってきたよ。


ちなみに静岡県の公園特集。こちらのページが参考になります。
ぜひ見てみて~。他に楽しそうな公園いっぱい。
http://asobi.eshizuoka.jp/e739994.html





by kazu04nori10 | 2015-06-25 11:57 | おでかけ | Comments(0)