日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

ガラスの麦茶ピッチャー

e0342314_20023177.jpg

毎日、暑いですね。のどもカラカラ・・・
そんなときは。夏の定番、麦茶。
って、我が家の場合、冬でも冷蔵庫には麦茶。
1年中、スタンバってるんですが。


食事中の飲み物も、主人はお仕事。チビすけは小学校にも。
水筒に入れて持っていくのはやっぱり麦茶。


この季節の消費量は、半端なくって。
写真のピッチャー、同じものを3個。用意はしてるんですが。


空になったらすぐに作る・・・
(ピッチャー洗って水出し用のティーバッグとお水を入れるだけ)
をしないものだから、気が付くと、
後少し・・・ってことになってたりして・・・(汗)


e0342314_20015605.jpg

この麦茶を入れるピッチャーも。今までいろいろ悩んで。
今はこちらに落ち着きました。


やっぱり、ここにも自分なりのこだわりポイントあり。

①ガラス製であること。
樹脂製品はやはりできる限り使いたくなくて。
経年変化がどうなんだろう・・・
ということと。とにかくガラスが好き。
でも、できるだけ軽くて、でも割れにくいのがいいな。と。

②持ち手があること。
子供が持つこともあるため。
持って注ぎやすいことを考えて。

③蓋の部分が、洗いやすい形状であること。
以前使っていたものが、どうしても、洗いづらい部分があって。
麦茶の茶色がとれなくて、苦労したため。

④容量が1リットル+少しあること。
使っている麦茶パックが、1リットルより少し多いくらいが
ちょうどいい。
途中でティーバックを出したりしないでも濃すぎることもなく。
少し多めにつくれて、お得な感じ?

⑤価格が、高すぎないこと。
ガラスだし、絶対割れないとはいえないことも考えると。
それに。1本でなく3本は必要なので。あまり高いのは✖。


そんなことを考えて。いろいろ探す中で。
これを使う以前は・・・






こんな感じのを使っていました。
何でも四角が好きだから。
カタチも白い蓋も好きだったし、価格も。
かなりお手頃。


ただ、上であげたように。蓋の汚れをとるのが大変で。
すぐに茶色くなるのを見ては、それがストレスでした。


そして、ガラスが厚手で、重い。
チビすけも大きくなってきて。
何でもやりたい年頃。
もっと軽くてもちやすいものがいいなぁ、と。


それで、まず、目をつけたのが。。。






iwaki スクエアサーバー 1リットル
カタチが四角くて。ガラスはiwakiの耐熱ガラス。
薄く、軽くて強い。蓋がステンレスでかっこいいな。と。


ただ、容量が1リットルで少ないことと、価格的に。。。
2000円前後となると・・・3個買ったら・・・


そんな中、御用達のカインズホーム。(我が家から車で5分)
で。1番上の写真のものを見つけて。


蓋はiwakiのものと同じ感じ。で。
四角が丸になるけど、雰囲気は悪くない。
丸なら、角がない分、洗うのはラクかもしれない。
1.3リットルは多すぎか?とも思ったけど。
何より。お値段がカワイイ。
これで、このお値段。悪くないんじゃないの?


と、とりあえずお試し。1個買って使ってみた。
(当時800円くらいだったような・・・)


e0342314_13044269.jpg



条件はほぼ満たした感じ。
問題の蓋部分も。パッキンをはずして、
何回か一回にきれいに洗えば。スッキリ。
(上の写真はパッキンをはめてるところ。
簡単に取り外しできますよ。)


容量も1.3リットル。
我が家で使っている麦茶パックで、薄くもなく、
最後までわざわざパックを出さなくても
濃くなりすぎることもなく。ちょうどいいかな。
逆に少し少なめに入れるくらいにすれば、
持ち運び、冷蔵庫への出し入れの際、こぼれることもなく。


ただ、1度。持ち手の部分が、いつの間にか、
ヒビが入ったようで・・・
持つたびにギリギリ音がして・・・


結局仕方ないので新調し直し・・・
そのときに、だったかな。思いきって、
スクエアサーバーへの思いは捨て去り。
カインズの耐熱ガラスピッチャー 1.3Lを3個。
思いきって購入。今に至る・・・です。


それから、1年以上はたったかな?
持ち手がまたまた、ヒビが入るんじゃないかと、
心配していたものの、今のところ、3個共、問題なし。


なぜ、いつ、持ち手にヒビが入ったのか?
わからないのですが。持ち手が結構出っ張ってるので。
冷蔵庫への出し入れの際、当たったりしたのかな?と。


というわけで。冷水筒、横にも入れられる。とか。
樹脂製品が結構出回ってるけど。
やっぱりガラス。という方には、おすすめの。製品です。


ちなみに現在は・・・価格980円とのこと。
同じタイプで背が低い、0.9リットルは・・・価格780円。


この価格でも十分お値段以上。(それは違う店か・・・笑)
と。思いますが。

ちなみに麦茶のティーバッグはこちら






はくばく香ばし麦茶。国内産大麦100%使用。
これは深く考えず・・・
近所のどこのスーパーにもおいていて。
52パックで、170円くらいでお安い。


1度違う商品に変えたら、やっぱり何か違う。と思って。
以来、こればかり。


麦のつぶつぶ、煮出して作ってみたこともあるけど・・・
ティーバッグとそんなにも変わらない気がして
(味おんちなのか、作り方が下手だった?)


おすすめの麦茶、これは全然違う、
とかあったら教えてほしいです。



++++++++++++++++++++++++

読んで下さって、ありがとうございます。
応援のクリック、してもらえたら、嬉しいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]
Commented by ay-works at 2015-08-03 07:19
おはようございます。
たかが麦茶入れ、されど麦茶入れ!
毎日使うものだから、いろいろ細かい好みがありますよね。
我が家も、いろいろ条件があり、いろいろ見たものの、結局ニトリのものが一番条件にピッタリだった、という経緯があります(笑)
でも、「フタが簡単な構造であること」は、私も同じです!いろんな機能がついてると、便利なんだろうけど、洗いにくくて茶渋など気になりますよね。
感覚が似ているっぽくてちょっと嬉しい♪
Commented by kazu04nori10 at 2015-08-03 13:50
コメント、ありがとうございます。

何にしても、つい、こだわって、なかなか、買えないことがよくありますが…(笑)こういうこだわり、リアルではなかなか話題にできないけど。ブログではネタになるから、読んでくれたら、嬉しいですね。
最近は、田舎でも、ネットでいくらでも、いろいろ買えるから、嬉しいですが、見て買わないと、失敗も…(汗)ニトリは、私も大好きです。お値段以上~♪のものがあると、嬉しいですよね。

by kazu04nori10 | 2015-08-01 13:58 | もの | Comments(2)