日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

阿多古川で川遊び





e0342314_10554065.jpg


家族でおでかけ⑥は・・・浜松「阿多古川」です。
夏休み最後の日曜。どこに行きたいか、と主人にきかれ。
川。と答えた私。


子供の頃は毎年、通っていた少林寺拳法の合宿で。
春野町の秋葉神社門前にお泊り。
冷たくて流れる川での水遊びが楽しかったこと。。。


夏の間に1度は、自然の中で思い切り川遊び、
させてあげたい。。。と。
今回は、前も家族で1度来たことのある、
浜松市の阿多古川へ。行ってきました。



e0342314_15352690.jpg


一人っ子なので。
本当はお友達と来れたらいいのですが。。。
今回は家族3人で。


曇り空ではあったものの。思ったよりたくさんの人。
今回はアツミ駐車場さんに車を停めさせてもらい。
(駐車料600円)きちんとブルーシートの屋根付きの
座敷も用意されていて。パッと来て、水遊びして、
パッと帰りたい、私達には都合よく。助かりました。


前回はここの隣の駐車場に停めましたが。
こんな屋根付きの場所はなく。タープもなく、
木陰でなんとか過ごしましたが。。。




川べりには、バーベキューを楽しむ人達。
上の段には、それ以外の。。。
私達のようなお弁当持参とか、
ただ水遊びだけの人達とか。



e0342314_12073955.jpg




早速屋根の下で着替えて、川へ。
水が冷たくて、きれい。。。
深さも膝くらいで。

小1のチビすけにはちょうどいい。
私も。水着は持ってきてないので、足だけ入って。。。
それだけでも。ひんやり。気持ちいい。



e0342314_15581474.jpg


浮き輪を忘れたチビすけ。
駐車場の貸出のものをお借りして。
嬉しそう。膝程度の深さでも、結構流れがあるので。。。
浮き輪があれば、どんどん、流されていきます。



下流で主人が流れてきたチビすけをキャッチ。
また上流へ。。。あっ、来た、来た。




e0342314_11141203.jpg






お魚がいるようで。
網を持って、捕まえようとしている子も。



e0342314_10572484.jpg


山の空気を吸ってるだけでも、気持ちがよくて。
楽しいひとときが過ごせて、満足、満足。


来年来るときは、浮き輪、網、それから、
ラッシュガードがほしいなぁ。と主人。
この日曇っていて、途中雨も降り、寒かったよう。
チビすけも、岩で擦り傷ができたようで。。。
(気にする程のもんじゃないんだけど。
大げさなチビすけ。。。笑)


来年は、お友達か、いとこ、はとこ達と
来れたらいいね。


ウチから近いところでは。
●掛川市 ならここの里→★
キャンプ場、コテージ、温泉、食堂あり。
(ここは人気あるので、早めに予約が必要。
川遊び、だけなら予約不要かな)
●島田市 童士沢(わっぱざわ)親水公園→★
無料でキャンプ、バーベキューができる。
オンシーズンには、売店あり
(無料ですが、予約して、当日、金谷の体育センター
へ届出が必要)
●森町 アクティ森→★
キャンプ可、バーベキュー持ち込み不可
(手ぶらでバーベキューなるものがあり)
他に、体験メニュー、レストラン、売店あり

どちらもいいところです。



++++++++++++++++++++++++

読んで下さって、ありがとうございます。
応援のクリック、してもらえたら、嬉しいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村














[PR]
Commented by robetissage at 2015-09-01 22:44
こんばんは♪
チビすけくん、いい笑顔ですね~(≧▽≦)
夏の終わりにいい思い出になりましたね(^_-)-☆
Commented by kazu04nori10 at 2015-09-02 10:15
kuriさん★コメントありがとうございます。
チビすけ。いい顔してますかね。普段、家では、
youtubeばっかり見てて。イライラするくらい。。。(笑)

チビすけ、ブログが何のことかよくわかってるのか???
なんですが。私がブログをやってること、知っていて。
自分が登場してるのもわかってるようで。

最近、チビすけってネーミングが、ばれてしまって。。。(笑・汗)
「チビすけはイヤだ。」「まだチビすけのままなのか。」、と。

今更、改名するわけにもいかず。
そのうち忘れてしまったようなので、そのままですが。(笑)

いっちょまえに。。。カワイイ呼び名じゃないか。。。
チ・ビ・す・けってね。速攻、適当につけたのが、
バレバレだったか。(;´д`)
だから見つかりたくなかったのに。(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by karintou_26 at 2015-09-02 10:40
こんにちは。
この前は早速ご訪問&コメントまで
ありがとうございました‼︎

こちらの川もいいですね〜
川遊びもさせたいのにどこで出来るかわからず…今年はお盆休みに帰省できなかった
のですが、毎年お盆休みは磐田に帰省する
ので、来年参考にさせていただきます。

私、海水浴のあのベタベタ感が苦手で…
今年は一度は遊べる川を見つけて川遊びに行きました。
足だけでも入ると気持ちいいですよね。
ただ焼ける…
だからブルーシートの屋根付きのサービスがある のもいいなって思いました。

息子くん、いい笑顔で写真に写ってくれて
いいですね〜
うちはカメラ向けると嫌がるから…
もう最近は隠し撮りが多いです(-。-;
Commented by kazu04nori10 at 2015-09-02 19:49
karintouさん★コメント嬉しいです♪
阿多古川(あたごがわ)ご主人なら、ご存知でしょうね。
磐田からなら、アクティ森も。お盆休みなら、鮎のつかみどり、
焼いてもらって食べれる。。。もあるし、おすすめです。


私も泳ぐなら海より川がいいなぁ。海は眺めたり、ビーチコーミングは好きだけど。。。

写真、ウチのもイヤがって困ることありますよ。
隠し撮りのほうが、素顔が出てていいかもです。
子供の写真もなかなか難しいですよね。
Commented by ay-works at 2015-09-05 12:19
わーーー!いいですね!
私も川、大好きです!
気持ちいいですよね。海の方が近く、海は海で壮大でいいのですが、海はベタベタするし。
川は爽快でサッパリ、気持ちいいですよね!
我が家も、来年は是非とも遊べる川を求めて行きたいです!
Commented by kazu04nori10 at 2015-09-05 20:55
ay-worksさんも川に1票ですか。。。(笑)
ホントは、川でみんなでワイワイ、バーベキュー
なんていうのが楽しいんですけどね。
泳ぐだけなら、気楽に準備もいらないから。

子供も自然の中だと、すごくイキイキして。。。
来年はみんなで川遊びですね。
by kazu04nori10 | 2015-09-01 12:22 | おでかけ | Comments(6)