人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

堀井和子さんの本




堀井和子さんの本_e0342314_13553951.jpg



先日のラクトフラムさんでのお買い物の記事で。
上の写真のサンクさんのお茶缶の文字が。
堀井和子さんによるデザイン、とご紹介しました。


(ちなみにこちらのcoffee缶とtea缶、リニュアール予定で。
在庫限り。らしい。)→大変!!tea缶も買っておかねば。。。



   



堀井和子さん。ご存知の方、多いとは思うのですが。。。


料理スタイリストをされていた経歴があり、
ニューヨーク郊外に3年間住まわれ。
粉料理研究科、パンやお菓子のレシピ本を始め。
旅や生活に関する多数の著作本あり。。。



堀井和子さんの本_e0342314_14283200.jpg



堀井和子さんとの出会いは。。。
たぶん、私がオリーブ少女だった。中学生の頃。
オリーブでも、パンやお菓子の連載をされていて。


上の写真はOliveの堀井和子さん特集の切り抜き。
これはもう永久保存版。



堀井和子さんの本_e0342314_14421685.jpg


堀井和子さんの本_e0342314_14430838.jpg



こちらの写真2枚はso-en(装苑)という
洋服のデザイン、作り方の雑誌。毎月の連載。
当時の私にはなかなかの値段の雑誌だったのに。
服だって、大好きだったけど、自分で作ることもない
というのに。よく買ってたなぁ。。。




堀井和子さんの本_e0342314_23173293.jpg


堀井和子さんの本_e0342314_23175089.jpg



同じく、so-enの。
Atelier h.(アトリエホリイ)のデザインワーク
という、特集の一部のページ。


いずれのページも。。。
今見ても(もう、20年以上はたっている。。。)
ちっとも色あせず。素敵なのです。。。
ホント、全部を見せたくなっちゃうくらい。
がんばって、買ってた意味、あったかもね。



堀井和子さんの本_e0342314_23323291.jpg



こちらは、LEEの1ページ。
このいも版があまりにかわいく。同じようなデザインで
いも版作って。年賀状にペタペタしたこともありました。



そんなこんなで。中学のときにはまった雑誌
。。。大人になるまで随分たくさんの雑誌
を立ち読み、購入。


そんな中で、その世界観。。。
彼女のセンスや暮らしぶりが。何げなく、さりげなく。
とても素敵で。憧れた。。。


パンとか、お菓子とか。のレシピ本も以前は
もっとたくさんもっていたのです。


いつか、こんなの作って。テーブルコーディネートして。
そんな憧れの暮らしを夢見ていたものの。。。


正直ほとんど作ったことない。。。残念。。。チーン。
とってもおいしそうなんだけど。
(誰か作って~!!)


そんなこんなで引越しも何度かするうちに。
処分した本もあり。




堀井和子さんの本_e0342314_23452441.jpg



今手元にある本。。。ずいぶん、色あせてしまったものも。


この中でいちばんのお気に入りが。
和のアルファベットスタイル 日本の器と北欧のデザイン




堀井和子さんの本_e0342314_23512811.jpg



2001年発行。もう10年以上前。
北欧インテリアとか、流行る前から。。。
和×北欧なんて、今でこそ、ポピュラーな組み合わせ
になったけど。10年以上前には。。。
かなり新鮮な印象だったように思う。


要するにセンスなんだなぁと。
北欧だろうが、和だろうが。関係なく。
実際ホントにヨーロッパの国々に
自分で足を運び、目で見て、生で感じてきた。
そういうホントの本物を感じてきてる彼女だから。



堀井和子さんの本_e0342314_00092873.jpg



素敵なものもいっぱい持ってるんだけど。
素敵な感性も持ち合わせてて。
ものがイキイキ、心がウキウキしちゃうような
きっと毎日の生活の中での。
実際の暮らしから生まれてるスタイリング、
ディスプレイ、写真。。。だから。




堀井和子さんの本_e0342314_00155124.jpg




さりげなく、何気なく、あたたかい気持ちになる。
そういうところが魅力なのかな。と思う。


私達。北欧だって、ホントに行ってみたいけど。
実際はなかなか。だから。
本物知ってる彼女に憧れるし。まねっこしたりして。
そのエッセンスを少しでも吸収したい。



堀井和子さんの本_e0342314_00183930.jpg



ホントに素敵な彼女の著作本。
今回。いろいろ引っ張り出してきて。
もう20年以上も前から。。。と
改めて感慨深く。思い入れも深くなり。
私自身。今1度目を通してみたくなってしまった。
堀井さんワールド。


案外ホントに好きと感じる、その気持ちは。
トシをとろうが、関係なく。
きっとこれからもっとトシとっても、
やっぱり、大好きなんだろうなって。


大好きと思う気持ち大切に生きていきたい。
そんなことを。。。
彼女の本、その世界から感じたのでした。



私が持ってる本は。こちら。


    



その他、読んだことある~、読んでみたい~本。


            




++++++++++++++++++++++++

読んで下さって、ありがとうございます。
応援のクリック、してもらえたら、嬉しいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村










Commented by robetissage at 2015-09-21 14:35
わぁ~(≧▽≦)✨✨
私も堀井和子さん大好きで切り抜いてました!
kazuruさんの切り抜き、とっても素敵!
すべて拝見したいくらいです(*^▽^*)
自分が好きなもの、好きな人って
いくつになっても、いつまでも変わらないんですよね~(^_-)-☆
そんな気持ちを思い出させてくれたkazuruさんに感謝です💓
Commented by kazu04nori10 at 2015-09-21 23:37
わぁ~わぁ~わぁ~(*≧∀≦*)←うるさいですね。。。(ノ∀`)
すき♥が一緒って、すごいテンション上がりますね。

kuriさんの切り抜き。私も見てみたい~。。。
嬉しい(*≧∀≦*)コメントに
感謝したいのは私のほうです。。。
Commented by noko at 2016-12-26 14:37 x
初めまして。貴重な切り抜き記事を見せてくださってありがとうございます。
厚かましいようですが、できれば記事を読ませていただけませんか?例えば高画質の画像をdropboxなどにアップしていただくなど。ご検討よろしくお願いいたします。
Commented by kazu04nori10 at 2016-12-26 23:01
> nokoさん
はじめまして。ご訪問、コメントいただきありがとうございます。
堀井和子さん。本当に素敵ですよね。
記事というのは、雑誌の切り抜きのものについて。ということなのかなぁ。。。と思うのですが。私、パソコンのことに疎くて。dropboxというのもよくわからないのです。。。
簡単にできるものなのかしら?まずはやり方から調べてみなくてはならず。
今ブログ自体なかなか更新できない状況で。(第二子が生まれたばかりなのです)
とり急ぎすぐには対応できそうにありません。
わざわざコメントいただいたのには、それなりの思いがあるのかなぁ?と思います。
お急ぎでなくてもよいというなら、そして、私にも簡単にできるものならば、
検討してみたいと思いますが。。。
いいお返事ができず、申し訳ないです。

by kazu04nori10 | 2015-09-19 01:12 | | Comments(4)