日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

フライパン3兄弟 №1

e0342314_13185376.jpg


お気に入りのキッチン道具②は・・・フライパン3兄弟です。
写真、いちばん奥→リバーライト 極 炒め鍋 26cm
   真ん中→双葉工業 鉄エンボスフライパン 28cm
   いちばん手前→南部鉄 岩鋳 フライパン 17cm


みなさんはどんなフライパンをお使いですか?
フライパンを、持っていない。って人は。。。
あまりいないのではないか。。。
じゃあいくつ持ってるのかな?


我が家のフライパン3兄弟。
ここへ来てようやく。3つのフライパンが揃いました。


我が家の3兄弟。どの子も素材は鉄。
私もここに落ち着くまで。フッ素樹脂加工のフライパンを
何回か買い換えて使ったりしてきました。


しかし。。。もともとずぼらな私。強火は不可だとか。
空焚き厳禁とか。だいたい守ってるつもりでも、
やはり、結構な頻度で買い換えなければいけなくなる。
これらの禁止事項、時々使用する主人や、
洗い物をしてくれるひいばあば(89歳)にまで、
周知徹底するのも難しく。


きちんと数えたことはないけど、3年もったことはない。。。
せいぜい1、2年だったかと思う。
フッ素樹脂加工の効果がきれて、
食材がくっつくようになったときの
あの嫌な感じ。


ゴミ問題や、安全性への疑問。。。
(ご存知とは思いますがこちらの記事に
詳しく載っています。
フッ素樹脂加工の考察 フライパン倶楽部→★


そして、本当に体にいい調理器具は、
鉄のものか、土鍋などの土のもの。だと。
若杉ばあちゃんこと若杉友子さんの本で読んで。
(若杉ばあちゃんの公式ホームページ→★


フライパンは鉄。という答えに。。。なったものの。
一人暮らし始めた頃。家の押入れから拝借してきた
新しい鉄のフライパンを錆びさせてしまった
苦い経験や、母が使っていた黒の鉄フライパン。。。
あまり綺麗とは言えない風情だったこともあり。


鉄=錆びる。手入れが大変。という思い込みがあり。。。
錆びにくくて、手入れ簡単なのなら、
ずぼらの私でも長く使えるかなぁ。。。
と。鉄フライパンについては随分調べました。


そんな私の条件にかないそうだ、と。
試しに購入したものが。。。こちら


e0342314_14150458.jpg



リバーライトの鉄製炒め鍋 26cm





リバーライト社のフライパンを選んだのは、
特殊な熱処理により、
錆にくい、傷がつきにくい。。。
(極 鉄フライパンの特徴→★
これなら、私でも、と思い。
何年か前に購入したのが、
3兄弟の1番上のお兄ちゃん(笑)
3兄弟の中ではいちばん高額の長男くん。。。


これを使い始めて。鉄って、いいじゃん。
と。。。マイナスイメージだったのが。
プラスに変換。


鉄フライパンに変えて。
まず思ったこと。野菜などの炒めものが
シャキッと仕上がる。
調理中も、鉄の特徴である高温での調理。
のおかげか、出てくる水分もあっという間に
蒸発しているような感じ。。。
ベチャッとしない気持ちよさ。。。


油返し。なる、使用前に多めに油を使って、
フライパンによく油を吸収させる。
(リバーライトホームページのお役立ち動画集
調理直前に行う「油返し」→★
これも、始めの頃はそれなりにやってはいたものの。
今では、油をかなり吸収してきているので。
フライパンをよく温めて、普通より少し多めに油をひく
くらいですましてしまっても調理はできている状態です。
(実際はきちんと油返ししたほうがうまく調理
できるのでしょうが。自己判断で。。。)


調理後のお手入れも。リバーライトに限り、
金たわしでごしごししちゃってますが、
問題なく使えております。
(念のため確認したところ。
こびりつきがひどいとき意外はたわしなどで
洗うこととなっていました。。。)


使い方の点でも、お手入れの点でも、
何の問題もなく、思っていたより
楽チンに使えることを実感。


結局、フッ素樹脂加工や、セラミックコーティングの
フライパンは、加工がはがれて、
くっつくようになったこともあり、処分。
しばらくはリバーライト1本で調理していたのですが。


炒め鍋なだけあり。。。手返しもかなりやりやすい。
炒めものには最適だけど。
餃子とかハンバーグとか、4人分以上のものを
一度にたくさん焼きたいなんてときには
もっと大きい普通のフライパンが欲しいし。
お弁当のおかずとか。少し焼いたり炒めたり用に、
もっと小さいのもあったら便利。と。。。


そこで、兄弟2番目、次男坊のエンボス28cmを購入。
表面のエンボス加工。。。わかりますか?



e0342314_22532465.jpg



e0342314_22541343.jpg



双葉工業 鉄エンボスフライパン 28cm





3兄弟の中でいちばん大きいこの子。
有元葉子さんのキッチン用品のシリーズの中に
同じエンボスのフライパンがあるのですが。
そちらは、まるごとオーブン調理ができるように。
と柄まで同素材で。柄の長さもあえて短く。


有元葉子 ラバーゼ 鉄フライパン 片手26cm




これを作っているメーカーが双葉工業さん。
こちらにエンボスで木の柄のフライパンを発見。
大きさもいろいろあり。いろいろ調べた結果。
28cmがいい。と。思いつつ、
エンボスの使用感、どんなだろう?と思ったところ。


いつも楽しみに読ませていただいているブログ
クラシノートのみぃさんの記事→★
こちらに、同じフライパンの使用感が書かれていて。
みぃさんもいい、というなら。これは買い、だなぁ。
(お値段もリバーライトからしたら、かなり低価格)
と思いつつ。。。最近になりようやく、購入。


初使用にあたっても、特に何もしなくてOK。
洗剤で洗ったら使用してよい。と。


実際使ってみても。
思ったよりくっつかない。エンボス効果か?
油返しもさほど意識しなくても。
脂身のある豚肉なんか、油なしでも、弱火でじっくり、
そのまま並べてしばらくおけば、素材からの油だけで
調理できる。くっついても、へらでうまく剥がれます。


そんな、ひっくり返す作業に。一緒に購入したこのお方。。。
が大活躍。何より餃子をフライパンからひっぺがす(笑)ときに
ずっと欲しいと思っていたもの。


貝印 SELECT100 ターナー





これ。実物を見ず購入したものの。
ヘラの部分がかなりペランペランで。
フライパンとくっついたものの間を割って。
うま~く引き剥がし。。。
いい仕事してくれるのです。。。
ほ~ら。。。こんなにしなるぅ。



e0342314_23361363.jpg


e0342314_23381429.jpg


シルバーで細いラインの持ち手。
見た目のデザインもGOOD!!
早速お気に入りのひとつになりました。


さて、三兄弟のいちばん下。三男坊の紹介は次回に。
そして、三男の南部鉄フライパンを使って。
まず作りたかったあれ!!
初おろしのフライパンで初調理。
何ができるのか。。。はお楽しみに。
ってことで、次回へ。。。続きます。



++++++++++++++++++++++++

読んで下さって、ありがとうございます。
応援のクリック、してもらえたら、嬉しいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村






[PR]
Commented by tomomonn1028 at 2015-10-09 07:35
はじめまして(*˙˘˙*)ஐ
ともと申します。
素敵な暮らしにひかれてやってきました。
これからよろしくお願いします♡♡
Commented by kazu04nori10 at 2015-10-09 09:36
> tomomonn1028さん
こんにちは。はじめまして。嬉しいです~♪
tomomonnさんのかぞくのじかん、早速のぞかせてもらいました。
お写真がとっても素敵で。。。うっとり。(≧∇≦)b
とっても丁寧に日々暮らしている、素敵なかぞくとのいろんな毎日。
そんな印象。

私のは、ブログ上だけで。。。まだまだなんです。ヽ(´Д`;)ノ
それでも、こんなコメントいただいて。。。そのお言葉に
見合った暮らしを目指して、これからもブログを励みに、日々、暮らしていきたい。。。

こんな私ですが、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。m(_)m
Commented by ay-works at 2015-10-09 11:34
わーーー!
我が家も、極フライパン使ってます!
炒め鍋と、厚板フライパン!
もうひとつ、小ぶりなフライパンが欲しいなーと思っています。あると便利ですよね。
三男くんの紹介が楽しみです。

・・・ところで、これ、フライパン3兄弟は、どこに引っ掛けているのでしょう?
我が家はレンジフードに引っ掛けているのですが、オットに「レンジフード壊れへんの?」と指摘されまして…。参考にさせて下さい!
Commented by karintou_26 at 2015-10-10 22:38
こんばんは、kazuruさん♪

私も極フライパン使っています!!
たぶん同じ深型の炒め鍋と、26cmのひと回り小さいのの
フライパンはそのふたつだけです。

同じくこれまでにフッ素樹脂加工のもの(レミパンやティファール)も
使いましたが剥げて買い換えるのがとてもストレスで…

でも鉄のフライパンもうまく扱えなくて、またフッ素樹脂のものを
買おうかと悩んだり…(買っていませんが)。
最近ようやく焦げ付かないように扱えるようになってきて
やっぱり鉄だわ!と思い直していたところです。

そしてそして、同じくハンバーグやお肉を4枚焼く時に深型だと
置けないんですよね…
だからそういう用に使えるものを探していたタイミングで
この記事!!って感じで^^

双葉工業のエンボスフライパン、見せてもらいました。
お値段にびっくり!!お安いですよね?!
参考にさせてもらいますね。

三男くんは南部鉄なんですね~ 興味津々です☆
Commented by karintou_26 at 2015-10-10 22:47
度々すみません、
お気に入り登録させてもらおうと思ったのですが…

「非公開のブログです。お気に入り登録が許可されていません。」

と出て、できませんでした^^;
Commented by kazu04nori10 at 2015-10-10 23:53
> ay-worksさん
ayさん★極フライパン愛用者でしたか。しかも、厚底フライパンまで。。。
こちらの使用感は(炒め鍋と比べて)いかかがなものでしょう?
もう、これ以上フライパン購入はないと思うのですが、気になっちゃうなぁ。。。

フライパン収納、写真のとおり。キッチン制作にあたり大工さんに、あの位置に。
ハンガーポールの取り付けをお願いしました。クローゼットのあれ、と同じように専用金具と重いフライパンでも平気なよう太めのポールをホームセンターで購入。

極と双葉工業は大きめの引っ掛け金具がついていたため。無印のぶれないフックでも
かけられます。他の鍋はぶれないフックでは入らず、普通のS字の金物。やはりちょっと、
かけはずしがやりづらいですが。。。

返信が遅くなってごめんなさいね。こちらは秋祭りの真っ最中で。金曜の前夜祭に始まり、
今年は、4年に1回の大祭り。通常の前夜祭+2日が、+3日になる。。。という。
子供は大喜びですが、低学年のうちは法被などの正装までして、親が四六時中ついていかねばならず。。。(泣)もうクタクタです。フライパンの続き。楽しみにしていてくれてとても嬉しいのですが。少し先になるかも。。。

できたら、収納風景ももう少し詳しく載せますね。よかったらayさんのフライパンくん達の様子も見てみたいなぁ。。。なんて。リクエストしてもいいかしら。。。
Commented by kazu04nori10 at 2015-10-11 00:22
> karintou_26さん
おお~!!極、愛用者ここにも発見。使い始めてどれくらいなのでしょうか?
ガス火使用か、IHなのか?それによってもちがうのかなぁ。。。(ちなみにウチはガスですが)
何か、今回私も、リバーライトのホームページを見て始めて知ったのですが。

始めての使用にあたって。かなりたくさんの油をたっぷり入れて、鍋返しの大量バージョン?のようなことをするとより油馴染みがよくなる。と・・・そんなのしましたか???
私はしなくても普通の鍋返しで平気でしたが。

でも、ある方のブログで。極を購入しようと行った店の人に、極は油馴染みが遅いと。
その点で、南部鉄器を勧められたと。「え~そうかなぁ。。。」と私は思ったけど。
karintouさんが使いづらかったときいて。だからなのかなぁ。。。と。
それから、フライパン洗うのに洗剤使ってないですよね。ウチはお湯で汚れおとすだけで。
逆にそれが油分をとりすぎないでいいのだと。(よく昔ながらの鉄フライパンには乾いた後油をすり込む、あの感覚ですよね。

なんて、えらそうに。。。当然そうして使ってらっしゃるようでしたら、ごめんなさいね。
そうなんですよ。ハンバーグや餃子が。一度にできないと、時短を目指す主婦には困りもの。
双葉工業もかなり始めから、鍋返しすら行ってないのに、こげつきが少なく。何よりお安い価格。(特にリンク貼った楽天のお店はお安い。。。ただ、1万円以上にならないと送料かかっちゃうけど。それにしても。。。最安値だと。以前調べたときはそうでした。)もしよかったら、一緒に、ターナーもどうぞ。なんておすすめしたりして。決して店の回し者ではないですが。。。(笑)

お気に入りの件。ありがとうございます。へぇ。。。登録できないんですねぇ。。。始めて知って。他人事のような返し。。。(笑)ちょっと、それ、悲しいじゃん。。。ですよねぇ。
設定を少し見たけど???もう少し調べてみて、わかったら、またお知らせしますね。
お気に入り、嬉しいです~♥♥♥
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-11 22:40
鉄フライパン。。。わたしも大好きです??
柳宗理さんの22㎝のフライパンと、山田工業の中華鍋を持ってますが、そうそう。。。南部鉄器のようなものも欲しいのですよね(*'▽')
いいなぁ~

エンボス加工のも、ずっと気になってました。。。
でも、手入れが大変な鉄の方がなんだか育ててるって気がして、なかなか手が出ず(^^;)
でも、そんなに使いやすいなら、将来のために心のメモに...φ(..)メモメモ

そうそう。。。普通のフライパンは、もっても2年くらいですよねぇ~
いちを2つ持ってますが、鉄を扱う自信のないという夫と息子のため、消耗品と思って揃えてます^^
心に鉄を扱う余裕のない日は、わたしも使いますがね。。。(笑)
Commented by kazu04nori10 at 2015-10-13 01:20
> alovingrabbit77さん
Yukoさん★返信遅くなってしまって。。。ごめんなさい。
この連休中。ずっと地元のお祭りで。(あっ!!でも結局、行ってきました。手創り市)
お祭りは、子供について歩かなければならず、(そして手創り市も電車で出かけ、結構歩き)
もう、ヘトヘト、クタクタ。

さて、フライパン。やっぱり、鉄でしょ。って。
やっぱり、私も使ってます~と数件コメントいただき、改めて、実感しているところ。。。
鉄フライパンでいろいろ悩んだとき、柳宗理、山田工業中華鍋、あがりましたね。。。
育ってますか~?使用感どうですか?私的には、毎日使って、洗剤なしで、少し油が残ってるくらいにしておけば、逆にお手入れがラク。。。と感じました。

南部鉄、まだまだ。。。1度しか使えてないんで。。。もっといろいろ調理してみたい。。。
デザインがかわいく。存在感だけで、かわいいやつです。。。


by kazu04nori10 | 2015-10-09 00:05 | もの | Comments(9)