日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

液体調味料は何に入れてますか?




e0342314_11333975.jpg





我が家のキッチン。
先日、フライパンの記事でフライパンの収納について(→★
書いたのですが。その奥に液体調味料が並んでいる棚が
写っていました。。。
上の写真がその棚。奥行10cmの棚。


上段、右から。醤油、料理酒、みりん。
下段。右から。オリーブ油、太白ごま油、菜種油。


我が家のキッチンを見て。これいいね。とよく言ってもらう
液体調味料の入れ物。これらはみんな、空き瓶です。
少し前、welcome to my home!のay-worksさんが
空きビンについての記事を書いていらっしゃって。。。
(廃材の再利用を見直しています→★


調味料入は空きビンを使ってる。とコメントしたところ、
ビンの口に何を使っているかと質問いただき。


まず、使っている空きビンなのですが。
四角いビン。余分なスペースがでず、並べたとき美しい。
角ビンが好きなのです。


e0342314_15040864.jpg

上段に使っているビンはみりんの空きビン。
少しお値段のいいみりんはこんなビンに入ってるものが多いです。


我が家の醤油ビン(容量700ml)。


料理酒、みりんのビン(容量500ml)。
 


口が細いのでうまく洗えるのか。。。と思いますが。
もともと入ってるものがみりんなので。
中に洗剤入れてよく振れば汚れも、においも気になりません。
どうしてももっときれいに洗いたい。という方は。。。



e0342314_12505713.jpg

こんなふうに、メラミンスポンジを小さく切って、
入れて、菜箸でゴシゴシしたらどうでしょうか。
私はそこまでやったことはありませんが。
水筒なんかの汚れが、柄のついたブラシなんかでも
うまくとれないとき、こうすると、きれいになるので。


使い続ける中で、あまりに汚れが気になったら。
また買えばいいかなぁ。。。と。
ビンなので、プラ素材と違って、
振り洗いだけでも結構きれいです。
中に入れるものにもよるかと思いますが。


e0342314_15053752.jpg


全て油。
油のビンはベタベタなので、あまり洗ってないです。。。(汗)
上で書いた方法で、何度かやれば、きれいにはなります。


オリーブオイルは角ビンが多いので、ほとんど
使い捨て。実はラベルもついたまま。。。
ラベルのついてない面を前にしてしまっています。


e0342314_15074918.jpg



真ん中のごま油は、これ。


左側のは。。。何だったかな?忘れてしまいました。。。



e0342314_15344974.jpg


e0342314_15351491.jpg

棚の下には酢もありました。
穀物酢と黒酢。

このビンは100円均一のもの。
酢はあまり使わないので、小さめでもよいなぁ。。。と。



私が空きビンを使ってる理由として。
いろんな方が使っている液体調味料入れもいいなぁと、
いろいろチェックしたことがあるのですが。
下のガラスボトルどれも、容量が少ない。
最後の2つセラーメイトのものは500mlなので、
多いほうかと思いますが。それ以上のものはあまりみかけません。


        



醤油や酒は一度にたくさん使うこともあるので。
たびたび入れ換えたくない。という面倒くさがりな私。
そし何よりお値段が。。。ここにあげたもの。
どれも、500円以上はする。1000円、1500円越すものも。
一つだけならまだしも、同じものをたくさん揃えたいとなると。。。

というわけで。空きビン。一度きれいに洗って。乾燥させて。
ついていた蓋は、はずして。。。


e0342314_13372524.jpg

e0342314_13380028.jpg


こんなのをつけています。「ボトルポアラー」
ポアラーで検索すると、ワインに使うのが最もポピュラーなよう。
あとは、オリーブオイルなどにも。
カタチは様々ですが。注ぎ口ですね。


シルバーのものは、楽天で。(下の写真、いちばん左)
プラのタイプはビンとセットで。100円均一です。
(キャンドゥ、ダイソー)



      



ポアラーいろいろ。いちばん最後のは、
コントロール ポアラーといって、1オンス(30cc)づつ
出てくるらしい。


私が持っているタイプ。シルバー部分は真鍮。いちばん先のフタの部分は、
注ぐと自然に少しあいて、中身が出てくる。


e0342314_14172404.jpg


使ってみての感想としては。
オイル、酒、酢には問題なく使えるが、醤油には、不向き。
みりんも、糖分で固まったようになり、
私は、何とか使ってますが、おすすめはしません。
なので、醤油は100円均一で見つけたプラのものを
使っています。出ないわけではないけど。
あまり、すっきり出ないので、また新しいもの
を試しているところ。
そんな醤油用に。これはどうかな。。。と思っているもの。






今試してるものもダメなら、これ、買ってみようかな。
それから。中身はいらない。ビンだけ欲しい!!という方に。



  



上の左側。500mlこちらは1個売りしてます。
フタが片手であけられるタイプなので、私的には黒なら、
このまま使ってもいいかな。と。

右側は720ml、遮光瓶で、油にはいいなぁと思うのですが、
1ロット、24個入り。。。多すぎる。ただ、1個だけなら、
サンプルとして、送料のみで送ってもらえるらしい。
そして、このビンのフタ。いろんなタイプがあったのだけど。
ちょうど醤油差しみたいに穴のあいた口もあって。
これは使えるかな?と思ったり。


みなさんはどんなものを使ってるのかな。。。?
機能的で(液だれしない、使いたい量だけ出る。。。など)
メンテナンスがラク(容易にきれいにできる)
見た目がよい。お金がかからない。
全部かなえられるといいんだけど。


今、すごく探してるのは卓上用の醤油さし。
液だれしない。ガラスのもの。あまり少ししか入らないのは✖。
あんまりお値段よすぎるのも、無理。。。
(高くても1500円くらいかな)
いいものあったら教えてほしい。。。です。



++++++++++++++++++++++++

読んで下さって、ありがとうございます。
応援のクリック、してもらえたら、嬉しいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村






[PR]
Commented by ay-works at 2015-11-06 06:36
わーーーーー!!
ありがとうございます!この記事、待ってましたーーーー!!
なるほど、ポアラーで探せばいいんですね!
そういえばむかし、こんな口のボトルに醤油を入れていて、とても便利だったのを思い出しました。
結局、ずっと使っていたら容器がプラスチックで色移りしてしまったため廃棄したように思います。

角ビンをゲットしたら、あわせてポアラーもゲット、使ってみたいと思いますー!
嬉しい。ありがとうございました!

そうそう。卓上醤油差しですが、IWAKIのものはどうでしょう?
以前、オイル差しを使っていました。結局、他の理由で使わなくなってしまいましたが、良かったです。レビューもよかったような。ただ、小さいかな?
ご参考までに~!
http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10021688/
Commented by kazu04nori10 at 2015-11-06 10:08
> ay-worksさん
早速コメント、嬉しいです~(*≧∀≦*)
少しは参考になったのか。。。またまた長い記事になってしまい。
ビンは角にこだわらなくても、ワインのビンとかでも素敵かも。

ポアラーはもしかしたら、ワイン専門店的なお店に行けば、あるかもしれないですね。
私は実店舗で探すことができず、ネット通販しましたが。

100均だと、キャンドゥにはあんな感じのがよく出てる気がする。。。
ウチから少し遠いのであまりたびたび行けないんだけど。。。

醤油差し。イワキのって、フタがついてる、先が細くなったやつ?
それ。。使ってたんだけど。買ってすぐに、先っぽが折れて。
だからかわからないけど、黒いフタのあたりがすぐ汚れるし。
フタあっても、使わなくて、意味ないし。でもいろいろ検索したけど、
かなりたくさんの人が使ってるみたい。。。
だんだん、自分でも何を求めてるのかわからなくなり始め。。。
キッコーマンの赤いフタのにする?→あれがキレもよくていいんだと書いてた人もいた。
さすがにそれは。。。と。。。悩んでます。。。(*´д`;)…ー
Commented by sukiwo4512 at 2015-11-06 11:25
こんにちは~!

kazuさんらしい魅せ方の調味料入れで、素敵~♡
ビンに入れて、口にポアラーを付ける!!
ポアラーの存在を初めて知りました♪
私は、買ったままの容器で形もサイズもバラバラ
生活感丸出し状態なので、すっごく参考になりました~☆


醤油さしは、私もIWAKIのを使っていますがこちらのタイプです。
https://www.igc.co.jp/product/seal_tight_soy_sauce_bottle_120ml/
ポアラーみたいな感じです。
うちはあまり醤油さし使わないので、フタして冷蔵庫へ入れてます。

いい点は、液ダレしないことと出る量の調整が
空気穴で上手にできること。注ぎ口はシリコンです。
ちょっと惜しいのは、キャップの開け閉めにコツがいることかな。

kazuさんはフタなしがいいんですね!
いいもの見つかるといいですね(≧▽≦)
Commented by kazu04nori10 at 2015-11-06 14:49
>chitoseさん
こんにちは~☆しまいこむ場所のないキッチンなので。いい感じに見えてたら、嬉しいな。

今日は、醤油さし探しに、ニトリへ行ったけど。結局
何も買って来なかった…お店はもうクリスマス。1年早いですねぇ…(>_<)
by kazu04nori10 | 2015-11-05 15:54 | キッチン | Comments(4)