日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

洗濯機の買い替えで・・・一苦労。



e0342314_12155450.jpg


こんにちはヽ(^0^)ノ・・・
久しぶりの更新になってしまいました。。。
そんな中でも訪問してくれたみなさん。
ありがとうございます。
何となくバタバタしていて。
でも結局大掃除も進んでおらず。。。(* ̄□ ̄*;


前回の雑貨屋さん。snyygさんでのお買い物。
については少しおいときまして。
洗濯機の買い替えについて。お話させて下さい。


我が家の洗濯機。もう10年以上使用していたので。
疲れきっていて。脱水の水のキレが悪いなぁ。。。
なんて思っていたら。ついに風呂水ポンプも使えなくなり。
洗濯物たくさん入れすぎたら、脱水機がまわらなくなったり。。。
乾燥もできたりできなかったり。


正月休みに動かなくなっても困るので。買い替えようと。
電気やさんへ。前々から。買い替えにあたって、これを。
と思っていた、日立のビートウォッシュ。縦型のタイプ。


憧れのドラム式も、いろいろ調べると賛否両論。
縦型からドラム式にしたのに、また、縦型に戻る人もいるとか。
完全に毎日乾燥機を使うなら、ドラム式がいいいらしいけど。
洗浄力自体は縦型のほうがいいのだということ。
基本お天気のいい日はやっぱりお天道様のもとで乾かしたい。
でも昔に比べてカラッと晴れの日は少ないから。
ドラム式ほどでなくても、乾燥機能もほしい。。。と。


そんなわけで。洗濯機といえば、日立だ。と
日立のいちおしのビートウォッシュ。11kg。
洗濯乾燥機。買い替えが決まり。明日やってくる。という日に。
起きた出来事。。。


脱水がうまくかからず。。。水が滴る防水シーツ。
これを再度脱水にかけて。
洗濯機のフタ。開けてビックリ!!Σ(゚д゚lll)
なぜ???スマホ。入ってる~Σ(|||▽||| )


もちろんスマホさん。再起不能。。。(T▽T)
すぐに保険にて同じものを手配してもらったのですが。。。
スマホを家のあちこち持ち歩いては、
どこにあるのかわからなくなることは
しょっちゅうだったから。。。
少し控えなさいってことかしら。。。
捨てられる洗濯機くんからの逆襲とか???
なぁんて。。。


「洗濯機くん、今ままでご苦労様。ありがとうね」
と声をかけました。モノにも。そういうのって。伝わるんだと。
細胞レベルの話で。波動というの?詳しくは忘れましたが。。。
以前、本で読んだことがあって。


そして次の日。朝の洗濯を終え。
主人に古い洗濯機をどかしてもらい。
すごく汚れていたのでお掃除。
そして。今がチャンス。
と以前から気になっていた部分に手を入れることに。


e0342314_13145707.jpg



洗濯機の上のスペースの収納。突っ張り棚。
(上の写真は、手を入れた後のもの)
こういう棚って。どうしても。
突っ張ってある縦のパイプがずれてきたりしませんか?


e0342314_13174285.jpg


これ、手を入れる前の写真。
特に右側の天井にくっつく部分。前に出てきてるの。
わかりますか?



e0342314_13194150.jpg



これを予防するため。角材を1本。天井に取付。
これで、前に出てこれないはず。
角材は100均のもの。木がやわらかいので。
右、左、釘で簡単に打ちつけました。



e0342314_13211618.jpg



洗濯機上部の収納ラック。。。
我が家と同じものは右側。カーテン付きでした。

  



我が家の洗濯置き場。洗濯パンはやめて。
外でも使うテラコッタ、防水の加工がしてあるもの。
を床に貼って、直においています。
洗濯機どかしたら、やっぱり、床、汚れとともに、
湿っていたので。
きれいにして、ドライヤーで乾かして。
ついでに汚れてそうな、排水口も。。。
(めちゃめちゃ汚かった。。。(* ̄□ ̄*;)
はずしてきれいに。下に続く配管の中も。
お風呂のシャワーについてるジェット水流で流して。
すっきり。


e0342314_13280567.jpg


e0342314_13302652.jpg



このへんで気がついたこと。
そういえば。。。(新・洗濯機)寸法って。
頭で考えて大丈夫って思ったけど
ホントに大丈夫???
(何を今さら。。。(* ̄□ ̄*;)


e0342314_13564891.jpg


e0342314_13593245.jpg


間口は確かに。。。間違いなく入る寸法。
でも、実は。上の写真。
ここ、洗濯機右側に。この棚板がついてたのです。
そうすると。洗濯機左側がぎりぎりいっぱいで。
大丈夫かなぁ。。。
もしも入らないなら。この棚板。はずすか、カットだな。
なんて思っていたら・・・


電気屋のお兄さんは言いました。
「これじゃあ、入りません。」(* ̄□ ̄*;
「入るかどうかやってみて・・・」
とお願いしたんだけど。
「我々としては、仕事で来てるんで。
製品や壁に傷がつくかもしれないようなギリギリの
ところに無理に押し込むことはできない。」


結局。設置は自分達でやるはめに。。。
入らない。とはっきり言われて。ダメなんだ。
と思い。主人が。
「これ、ビスでとめてあるだけなら、外してみるか。」
と。はずしてくれました。案外簡単に外れて。
2人で洗濯機運びこみ。
給水、排水、つなげて。完了。
無事新しい洗濯機。設置できました。



e0342314_14181647.jpg




今日になって。棚板つけてあったこの写真を
撮ってみたところ。
これなら、外さなくても入ったんじゃない?
なんて思ったけど。ここに入れ込んで、
排水つないだりいろいろ。そんな作業も
この板があったら、かなりやりづらかったはず。
確かにカタログには設置にあたって、
左右、奥、壁から何cmの余裕が欲しい。
と書いてあります。


この棚板。また取付もできるけど。
狭い脱衣所。。。着替えの際に頭をぶつけること
が何回かあり。。。主人も私も。チビすけも。
危険もあるので。外したままにしました。


そんなわけで。今回。
何とか収まったのでよかったですが。
あたりまえだけど。
寸法はちゃんと測ってからかいましょうね。
(あたりまえすぎですね。。。(^_^;))


e0342314_14255249.jpg



e0342314_14260974.jpg



ちなみにきれいにした排水口の部品は使用しませんでした。
洗濯機に付属されてた、上の写真のシリコン製?の部品で、
そのまま排水口へ。



e0342314_14531239.jpg



とりあえず。新しい洗濯機。
中をチェック!!
中が広くて。底は今までより深くないみたい。
左右についているのは。。。


e0342314_14545581.jpg

糸くずフィルター。今まで、これが。
メッシュの小さな袋状になっていて。
すぐに汚くなって。不衛生な気がしてたので。
これはいい。


e0342314_14571359.jpg

手前の左角に洗剤投入口。手前にあるから入れやすい。
フタは。外フタも中フタも。トイレの便座のように
電気で、バタンとしまらないようになってます。


そんなこんなで。気がつけば、もうすぐ冬休み。。。
ガーン(* ̄□ ̄*;
クリスマスに向けて。部屋、きれいにしないと。。。



++++++++++++++++++++++++

ご訪問いただきありがとうございます。
応援のクリック、してもらえたら、嬉しいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村






[PR]
Commented by merci-tomo at 2015-12-21 16:45
kazuruさん こんにちわ~♪

ビートウォッシュ 一緒だぁ♡
でも うちのは乾燥機なしのグレード低いタイプですが…(泣

新しい洗濯機嬉しいですよね~
ビートウォッシュ 使い始めの頃 何回か糸くずすごくなかったですか?
うちだけかなぁ??

もう 冬休みですね…
年末ってせわしない…
Commented by yumcafe at 2015-12-21 22:05
Kazuru さん
こんばんは(*^^*)

新しい洗濯機~♪
大変でしたね(^_^;)お疲れさまでした

でもピカピカで気持ちいい(^-^)
ウチは今のとこ動いてるから まだ変えられず(泣)
もう15年くらいなんだけどなー
大切に使わんとね(^^ゞ
明日は洗濯機のお掃除しまーす!
Commented by kazu04nori10 at 2015-12-22 11:59
> merci-tomoさん
こんにちはヽ(^0^)ノ。コメント嬉しいです(*≧∀≦*)。
ビートさん。同じなんですね。。。何か、こういうのって。
嬉しいですよねぇ。。。

糸くず問題。購入前に、レビューを見ていたら。
そういう人。いました。糸くずべったりの画像も見ました。
あんまりひどくて、同じ機種の新しいものと取り替えや、
返品して、返金してもらった人もいるようです。

私が購入したものは今年6月に出たもので。
特に糸くず問題のレビューも見当たらなかったので。
モデルチェンジ前のものか、容量の違う機種か。。。わからないのですが。。。
私も少し心配してたんだけど。説明書にタオルは別に、とか書いてあったけど。
ネットにも入れず他のものと一緒に洗っても、全く問題ないので。。。

tomoさん宅のビートくん、今は問題なく使えてるのかな?
今時の洗濯機。何だかいろいろすごいですね。
でもナイアガラすすぎとか。。。常に使うのかと思いきや、オプション的なものなんですね。
これをやると、水の量も節水にはならないし。。。

今度の洗濯機も長く壊れず使えますように。。。
そして、スマホは洗濯機の近くには持っていかないよう気をつけます。。。(^_^;)
Commented by kazu04nori10 at 2015-12-22 12:07
> yumcafeさん
ゆんさん★こんにちはヽ(^0^)ノ
洗濯機15年。。。がんばってくれてるんですね。
不具合もないのかな。。。ほぼ毎日稼働ですものね。
すごい働き者。

そうですね。洗濯機の掃除も大切ですよね。
カビるんるんにやられちゃいますものね。(* ̄□ ̄*;
ビートウォッシュは槽洗浄も使うたびしてくれるんだけど。。。
ウチは粉石鹸使用なので。。。やっぱり、定期的に槽洗浄が必要らしい。。。


電気製品、どの子も長く大切に使いたいものですよね。


嬉しいかぎり。
Commented by pucupico at 2015-12-23 12:49
kazuruさん こんにちわ♡

新しい家電が入るとウキウキしますよね~
我が家は、パナソニックですが縦型です。
ドラム式にしたかったんですが、うちの洗面所、
異様に狭くてドラム式で入るのがなかったんです(涙)
でも、縦型の方が洗浄力がいいんですね!!いいこと聞いた♪

そして、うちも似たような経験が・・・
それは冷蔵庫。3年前の話ですが、
もうどこからも入りませんね・・・
と言われ、ショックで呆然としていたところ
配送のお兄さんが、このドアからなかいけるかもって
もう、ギリギリでしたが、なんとか設置!!
高いお金だして買ったから、あきらめつかなというか。

お互いちゃんと搬入できて、よかったですね(^^)/
Commented by kazu04nori10 at 2015-12-24 20:21
> pucupicoさん
HIROKOさん★こんばんは\(^▽^)/!
そしてメリークリスマス!!ですね。
返信遅くなっちゃって、ごめんなさい。

HIROKOさんのお宅も縦型ですか。
日本人はやっぱり、縦型ですよね。。。笑
ウチの脱衣室も狭いです。やっぱり縦型で正解かな。

冷蔵庫かぁ。。。ダメだったら真剣に困っちゃいますよね。
お兄さん。。。気をまわしてくれて、搬入できてよかったですね。
ホント寸法だけは、間違わないように。。。
余裕もないとダメですよ~って。
声を大にして言いたいですね。。。(^_^;)
by kazu04nori10 | 2015-12-21 15:04 | 浴室、脱衣室 | Comments(6)