人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。


東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_15451068.jpg


GWが過ぎ。。。ずいぶんたってしまったのですが。
家族で唯一おでかけしてきた記録を。。。


静岡市の三保にある東海大学の海洋博物館と自然史博物館。
海の生き物を観察できる水族館と。
恐竜や静岡県の自然を知ることができる博物館。


ゆっくり出かけたため、到着したのが午後2時頃でしたが。
閉館の5時までの3時間で。だいたい全てをまわれる感じでした。
ひとつ、ひとつ時間をかけて見たとしても。半日あれば。


東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_15552545.jpg


久々に家族3人でのおでかけに。
とにかく楽しそうな息子。。。
表示されてる魚の名前を読んで、これが、
「○○○で。こっちが○○○で。」と。
息子。結構知ってる魚もあり。
「水族館のDVDで見たことある」とか。
私のつわり中に主人と2人で出かけた沼津港深海水族館で
気に入ったというのが。。。。



東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_16335327.jpg



これ、これ。ちんあなご。。。(チーン(´・ω・`))
でも、オレンジのしましまはにしきあなご。。。
だったんだ。と始めて知りました。
地味だけど。。。カワイイ?
ムーミンのニョロニョロ?みたいな。


一番大きな水槽には。
大きなサメや。えいも。




東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_16444065.jpg



くらげがたくさん泳ぐ姿はとても幻想的。
実際、海で見かけると、刺されたら怖いし、
気持ち悪い感じなんだけど。





東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_12354020.jpg


東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_12360108.jpg


駿河湾にこんなきれいな魚がいるなんて。。。
暖かい地域から潮にのってやってきたらしい。




東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_12390739.jpg



子供達にはニモでおなじみの。カクレクマノミも。
たくさん。
他の魚はいそぎんちゃくに触れたら、毒にやられてしまうけど。
カクレクマノミだけは大丈夫。そうして身を守っている。
んだとか。





東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_12424941.jpg




水槽で泳ぐ生き物以外にも、海にまつわる展示があり。
息子、特に気に入ったのは。。。
海の生き物の動きを再現したようなロボ?
ラジコンみたいに操作ができて。何種類か。楽しみました。




東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_12513987.jpg



最後にひとでを触って。
いろんな種類のひとでの感触を確かめて。




東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_12551146.jpg



自然史博物館も堪能。
いろんな恐竜、マンモスの骨格が集合。
恐竜がどれくらい大きかったのか。
迫力の展示でした。




東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_12581442.jpg


東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_12592260.jpg



外には大きな船。海洋調査研修船。
現在の「望星丸」に代わり引退した「東海大学丸2世」が。





東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_13022933.jpg



約3時間。息子は「楽しかった~」と満足気。
すぐそばが海岸になっているので、
少し海を見に。
石を投げて遊んだり。




東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_13094481.jpg



東海大学の海洋博物館と自然史博物館。。。海の生き物と恐竜と。_e0342314_13182979.jpg



帰り道。夕ご飯。どこで食べようか。と。
お店がわからないので、何度か行ったことのある
エスパルスドリームプラザへ。
行ってみたかった、お店。
1階の「はとばキッチン」へ。


外に見える海を見ながら。。。とか言いつつ。
ビュッフェ形式のお店だったので。
おいしそうなものがいっぱいすぎて。
選ぶのに、食べるのに必死!!
写真はありませんが。(;^ω^)
お野菜やお魚中心のメニューですが。
おいしくて、満足満足。。。
っていうか食べ過ぎちゃう。。。
デザートもいろいろで。食べきれないほどでした。




これからの暑い季節のおでかけにはピッタリ!!
の東海大学の海洋科学館、自然史博物館。
時間があれば、エスパルスドリームプラザでお買い物、
お食事も楽しめるかな。
(以前ご紹介したエスパルスドリームプラザの記事→★



+++++++++++++++++++++++++++



「日々、家、暮らし」
にご訪問いただき、ありがとうございます。
見ていただけてとても嬉しいです。
コメントも大歓迎です。。。

ランキングに参加してます。
応援のクリック。よろしくお願いします。






Commented by yumcafe at 2016-05-23 14:26
kazuruさん
こんにちは(^ー^)ノ
家族3人のおでかけ楽しいですね
お疲れにならなかったかしら
私もむかーし 研修で ここ 行きました
懐かし♡
Commented by kazu04nori10 at 2016-05-25 03:56
> yumcafeさん
返信遅くなってごめんなさい。
ここ最近は体調もよく。。。
お気遣いありがとうございます(*^▽^*)
行かれたことがあるのですね。
昔からあまり変わってないかな?
と思われるレトロな感じでしたが。。。(笑)
楽しんできました。
おでかけも今のうち。。。と今、夏休みの旅行計画中。
どこがいいかなぁ。。。と。
Commented by ay-works at 2016-05-26 14:31
こんにちは~★
いいですね、水族館!
クラゲって、水族館で見ると、本当に幻想的で美しいですよね。海で遭遇すると怖いのに。
そして、ちんあなごーーーー!
わが家、お風呂にお魚ポスターがあるので、ちんあなごがどんなものか、というのは知っていましたが、こんな風に砂から出てるんだ!ビックリ。かわいい~~~♡
息子くん、楽しかったでしょうね。
kazuさんは、体調いかがですか?ご自愛くださいね★
Commented by kazu04nori10 at 2016-05-26 21:00
> ay-worksさん
コメント、嬉しい~♪体調はばっちりですよ~。
お気遣いありがとうございます(*^▽^*)5か月に入ったので。。。
少しいろいろ家のことも。がんばらないと。ですね。

ちんあなご。。。そうか、実物ぜひ、見せてあげたいですねぇ。
かわいいやつ。です。息子、おみやげにちん&にしきあなごの靴下を買い。
お気に入りで、しょっちゅう履いてます。。。
夏のおでかけは、絶対水族館。美ら海水族館、行きたいなぁ。。。
by kazu04nori10 | 2016-05-23 13:40 | おでかけ | Comments(4)