日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

夏休み。。。信州へ旅行に。1日目。



e0342314_15083265.jpg



わ~。。。気が付いたら夏休みに突入。8月になってました。
私自身も、気が付けば、妊娠8ヶ月。。。
さすがに誰が見ても、立派な妊婦さん。


産まれる前に。。。といろいろやりたいことリスト。
の中のひとつ。家族で一泊旅行。
今行かなければ。しばらくは行けない!!
と思い。行ってきました。


ホントは一緒に住む大きいばあば(私の祖母)
も一緒に行きたかったんですが。
今年90歳の高齢で。体もいっぱい、いっぱい。ってことで。
主人、私、息子。の三人での旅行に。
そんなわけで、久々のお泊り旅行。。。
誰より楽しみに計画を立ててた私(^^♪。
2日間の信州旅行記。よかったらお付き合いください。



e0342314_14591759.jpg



行先は信州。長野県。
夜中、2時に出発。主人ががんばって運転してくれたおかげで、
朝8時すぎには上田市内に入ることができ。
ファミレスでモーニング。

まず向かった先は
主人のどうしても。という希望で、NHK大河ドラマの真田丸
の本拠地。上田城跡へ。


私は大河ドラマ。見てないし。。。興味なかったけど。
まずは、大河ドラマ館へ。
ドラマで使われた甲冑だそうです。


e0342314_15241426.jpg


e0342314_15273415.jpg



そのあと。上田城の櫓を見学。(上の写真)
ちなみに、櫓(やぐら)とは、城郭で遠くの敵の様子をうかがったり、
射撃のために城壁などの上に設けた高い建築物をいうのだそうです。
ここでおもしろかったのは。射撃のまねっこ写真が撮れたこと。



e0342314_15332446.jpg

e0342314_15344423.jpg





主人が言うには、ここの部分に火薬をつめるのだ。
とか。へぇ~始めて知りました。(ホントかどうかは?)




e0342314_15381497.jpg




櫓の奥には眞田神社にお参り。
さらに奥には眞田井戸という。井戸のふりして外部とつながる
通路だった。っていう。戦のときには忍者がここを通って、
食料や武器弾薬を運んでいたんだそう。


暑かったこの日。子供が遊べて、小動物もいるらしい公園もあったのですが。
スルーで。。。ホントは近くに行きたかったお店もあったんだけど。
私も暑さでヘトヘトで。


次に向かったのは私がぜひ行きたかった、美ヶ原高原美術館へ。
上田から、美ヶ原への道のりはかなりきつかった模様。
(運転手を尻目にグーグー睡眠タイムの私と息子(;^ω^))
急な上り坂。道はそこそこ広さはあるものの。ガタガタして。
一時間ちょっとだったと思うのですが、かなり疲れたと。
どうりでドライブコースにはのっていないわけだ。


e0342314_16315246.jpg


そうしてたどり着いた「美ヶ原高原美術館」
道の駅に併設されています。
ここでお昼ご飯。高原というくらい。山の上のほうなので。
なのか。正直、レストランはあまりおいしいとは言えませんでした。
トイレも、すごくきれいではなかった。(汚くはないけど)


昼食後。早速美術館へ。
ここは野外美術館。なのでレビューを見ると、
天候でかなり左右される場所らしく。前日からお天気を心配してたものの。
山の上の天気。予報ごとに違う内容で。。。
行ってみたら、天気は上々。
青い空に白い雲がきれいで。思ってたより暑いくらいで。
ホッとしました。
きっと主人と、息子の日頃の行いがよかったせいだと。。。
私は。。。(;^ω^)


そんなわけで、スタンプラリーの用紙も購入(100円也)して、
いざ出発。こども美術館のまわりは、動物モチーフの彫刻が。



e0342314_16384973.jpg


e0342314_16402662.jpg


e0342314_16405695.jpg



はじめは、隅から隅まで見ていくつもりだったのですが。
それでは、一日かけなくてはとても見てまわれないほど。
広~い!!ガイドマップをよく見れば、Aコースが何分、
Bコースが何分と書いてありました。。。(;^ω^)
全部を見ていくより、そちらのコースを行くのがおすすめ。



e0342314_16581305.jpg

e0342314_16585962.jpg



e0342314_16594447.jpg

たくさんの彫刻。意味わからないのも、すぐに理解できるものも。
いろいろ。同じ彫刻でも、見る場所が変わると、また違うように見えたり。
近くから見るのと遠くから見るのと。
他の彫刻との組み合わせでまた違う風景が楽しめたり。


彫刻っていっても範囲が広くて。素材もいろいろ。
雰囲気もいろいろ。ごちゃまぜなんだけど。
高原の風景の中にそのいろいろがあちこちに散らばって。
統一感がなくても。不思議と違和感なくて。
その雰囲気がすごく素敵でした。


e0342314_17040543.jpg

e0342314_17071969.jpg


e0342314_17080590.jpg




天気がよかったおかげで。家族三人、あーでもない、こーでもない。
かなり楽しい時間を過ごせました。。。が、妊婦の私。
普段ほとんど運動してなかった私。。。2時間程の散策。
坂道あり。。。かなりきつかった。( ̄▽ ̄)ものの。
以外と平気でした。とにかく楽しかったのと、空気、景色のよさで。
テンション上がってたからかな?
いや、車での移動時間はグッスリ。。。(-_-)zzzだったから。
ですかね。主人には頭が上がりません。


最後に、こども美術館の中を。時間も遅かったせいか、ほぼ貸し切り状態。
美術館というか。少し変わった遊具があり。
息子。これが気に入った模様。泡泡って感じの遊具でした。


e0342314_17101387.jpg


e0342314_17111559.jpg



e0342314_17125498.jpg



上の写真はケンケンパ♪なんだけど。
踏むと音が出る。という。
子供美術館は、正直期待してたほどではなかったけど。
息子が少し楽しめてよかったかな。



e0342314_17151061.jpg


e0342314_17154281.jpg



e0342314_17212782.jpg




結局午後2時半頃から閉館の5時まで。
全てまわりきれず。
半分のAコースに+していろいろ見てまわりました。
息子は「楽しかった~♪また来たい~(^^♪」と。
全部まわりたかったけれど。。。またいつか。
(行くことできる日がくるかしらね?)


スタンプラリーの景品はポストカード。3枚入り・・・
まぁ、そんなもんかな。。。(;^ω^)
最後に、ブルーベリーとバニラのミックスソフトクリーム。
三人で仲良く分けあって食べまして。
今日の宿へと向かいました。

といったところで。長くなるので、続きは次回。


にほんブログ村テーマ 国内旅行へ



+++++++++++++++++++++++++++



「日々、家、暮らし」
にご訪問いただき、ありがとうございます。
見ていただけてとても嬉しいです。
コメントも大歓迎です。。。

ランキングに参加してます。
応援のクリック。よろしくお願いします。






[PR]
Commented by karintou_26 at 2016-08-11 17:33
kazuruさん、お久しぶりです。
今、静岡に来ていますよ〜

もう8ケ月なんですね‼︎
この暑さ…妊婦さんにはよりキツイこと
でしょう…
でも‼︎3人での家族旅行♪
元気に行って来られたようで、よかったですね^ ^

美ヶ原高原美術館、昔行ったことあります。たしか…まだ学生の頃だったかな…
20年ほど前かも^^;
ご主人、運転ひとりでしてくれたんですね〜 あの道は…ちょっと大変ですよね。
お天気に恵まれて、息子くんも楽しめたようでよかったですね。
お父さん、頑張った甲斐がありましたね^ ^
Commented by kazu04nori10 at 2016-08-12 20:30
> karintou_26さん
こんばんは(*^▽^*)。。。まだ静岡ですか~?
コメントありがとうございます。
返信おそくなっちゃってごめんなさいね。

ホント8ヶ月なんですよ。早い、早い!!
お腹がさすがにパチパチです(笑)

高原美術館、行かれたことがあるのですね。。。
そんなに前からあるとは知りませんでした。

夏休みも気が付けば半分は過ぎた感じ。。。
意外に早かったな。
宿題の進み具合はどうですか?
早くやること終わらせて、親子共々すっきりしたいですよねぇ。
by kazu04nori10 | 2016-08-07 01:06 | おでかけ | Comments(2)