日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

夏休み。。。信州へ旅行に。2日目。




e0342314_22104392.jpg


こんにちは。夏休みも残り少なくなってきました。
子供の課題につきあう日が続き。。。早く終わらせたい!!(>_<)
とやきもきしてるのは母ばかり。。。(;^ω^)


7月末に出かけた信州旅行の記録。
前回に続き、宿と二日目。です。
ずいぶん間があいてしまったけど。
夏休みが終わらないことにはどうにも。。。
な感じです。


前回ご紹介した美ヶ原から。一時間程で到着予定だった
松本市の浅間温泉。なぜかナビの間違いで、
ナビの間違いで大回り。でもなんとか到着。
宿泊先の「梅の湯」さんです。


本当は贅沢なお宿にも泊まってみたいんだけど。
予算上なかなか難しく。
今回はとにかく私もお腹が大きいし。主人は運転しっぱなし。
とにかく宿に入ったら出かけず、ゆっくりしたかったため。
夕食、朝食付きで。温泉に入れる。家族三人で眠れる。
事を考えて。予約も遅かったため選択支もあまりなかったのですが


楽天トラベルで予約。当日はスムーズに手続きできて。
便利な時代だな。。。


e0342314_22255347.jpg


温泉はとにかく暑かった!!
でも、温泉効果なのか?一日久々によく歩いたわりに、
筋肉痛もなく。よかったです。
食事も、信州ならではの和風料理。
後から後から料理がでてきて、食べきれないほど。でした。
松本は暑くて。エアコンほぼつけっぱなしでないと、
いられない夜でしたが。
朝食もおいしくいただき。
宿を出発。


二日目は主人、息子の2人とは、私だけ別行動で。
松本市街を散策。というかお買い物へ。
これを楽しみにしていた私。。。(^^♪
事前に念入りにお店をチェック!!


松本は以前も主人とチラッと寄ったことがあったのですが。
その際にも立ち寄り、印象的だった、昔ながらの雰囲気の
中町通りへ、まず向かいました。
有名なお店ばかりで、みなさんご存じかも。ですが。


e0342314_00102765.jpg



まず行きたかった、「ちきりや工芸店」
主に日本の工芸品、民芸品がずら~り。
アジアのカゴバッグなんかもあり。
とにかくすごいたくさん並んでいます。
お値段もピンからきりまで。


e0342314_00134546.jpg


e0342314_00140760.jpg


欲しいものもあったけど、
今回は見せていただいただけで。。。
というわけで。外からだけの写真。
それだけでも私のすきな雰囲気がよく出てる。。。


e0342314_00284134.jpg


e0342314_00331924.jpg




いちばん素敵でいつまでも見てたくなったのは
「陶片木」(とうへんぼく)さん。
ちきりやさんの斜めむかいあたり。
こちらは、店主さんのセンスがきらりと光る。。。
素敵なものを、素敵にディスプレイ。



e0342314_00341947.jpg

e0342314_00345489.jpg



e0342314_00360847.jpg


e0342314_00372350.jpg

e0342314_00374349.jpg


あらら、店内もっと素敵な感じだったのに。
私の撮影技術ではあまり素敵さが伝わらず。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


ちなみに。2階部屋も見せていただいたので。
せっかくなので。披露。
昔ながらの急な階段。どうみても妊婦な私に
お気遣いいただき、「とにかく気を付けて~」
と優しいお店の方でした。


e0342314_00433642.jpg



こちらは、生活の中での風景が感じられるディスプレイ。
1階、2階ともに。
こんなふうに使いたいなぁ、とか。
インテリアの参考になる部分があり。
とても新鮮でした。



e0342314_00474270.jpg


ガラスのフラワーベースの中にまた。一輪挿しとか。
バイオリンをディスプレイしちゃうとか。


e0342314_00492744.jpg


e0342314_00500522.jpg


和紙がコラージュ風になってて。
和紙だけでなくて。よく見ると
英字の紙とかも使ってあって。
和紙の照明の雰囲気もなかなか素敵。



e0342314_00510663.jpg

e0342314_00511828.jpg

e0342314_00594159.jpg


そんなこんなで。私にも気軽に手が出るお値段のもの、
というか、これ、安くない?って思うものもありで。
お買い物も楽しませてもらい。
写真よりずっと素敵な店だった。ということを
強く言っておきますね。(;^ω^)


e0342314_01040174.jpg


e0342314_01044332.jpg


この外装がすごく好き。「GRAIN NOTE」さん。
中に入ってみると。陶器や木製品が。。。
作家さんのもの。たくさん並んでました。
使い勝手がなかなかよさそうなものがいろいろ。


e0342314_01134948.jpg

e0342314_01140986.jpg


「工藝マエストロ」さん。
きれいなギャラリー風の店先。
主に日本の陶器やガラス、漆器、木、竹製品などなど。
店内もとてもきれいな雰囲気ですが。
お手頃価格のものもあり。


e0342314_01184108.jpg

e0342314_01182463.jpg


e0342314_01181013.jpg

お店の方もいろいろお話しやすくて。
こちらも、なかなかおすすめのお店。でした。


ここに紹介したお店。それ以外も。
ショップ情報も掲載されてる記事はこちら→★


中町では他にもいくつか見てまわり。
お買い物も楽しみ。


e0342314_01304956.jpg

こちらの通りを抜け。
かえるで有名なわて通りへ。
いくつかお店をのぞきつつ。


e0342314_00053848.jpg



パワースポットとして有名らしい、「四柱神社」へ
よはしらじんじゃと読みます。
「すべての願い事が叶う願い事むすびの神」
何だそう。何だか街中にあるのに。
ここだけは空気が違うような。。。
せっかくここまで来たので。もちろんお参り。
日頃の感謝と安産、家族の幸せなど。お願いしてきました。


e0342314_00210191.jpg



最後に紹介したいお店。
ミナ ペルホネン 松本
(SHOPホームページ→★

おしゃれさんなら誰もがご存じの。
皆川 明さんのファッションブランド
ミナ ペルホネンのお店。
外装から、既にオリジナリティ溢れる。。。
森の中に迷い込んじゃった。。。みたいな雰囲気。
中に入ると。


e0342314_00241779.jpg

まず目に入ったパッチワークのバッグ。。。
いや~ん可愛すぎる。ひとつひとつの生地が。
オリジナルの。。。わ~泣けるほどカワイイ♥


お洋服はね。。。素敵すぎて触れず。。。みたいな。
お友達が着てるので見たことはあったんだけど。
どれも。そうやっぱりまず生地がすてきで。
デザインだってもちろん素人の私にも詳しくはわかりませんが。
私がいつも見る服とは全然違うしね。


それでもめげずに。。。(>_<)
私でも手が出るカワイイのをおいてくれてるところが。
嬉しいではないですか。


e0342314_00272817.jpg



ソックス、ハンカチ、風呂敷や雑貨類。
何か。。。記念にぜひ。。。と。
いろいろ探して。。。
買ってきたものはまた次回。ご紹介を。


インテリア的にも。素敵で。お洒落で。
ただ高級な感じじゃなく。
私でも真似できそうな。そういう雰囲気に感激しちゃいました。


e0342314_00364559.jpg


e0342314_00374757.jpg

e0342314_00385677.jpg

e0342314_00381979.jpg


私がお買い物を満喫中。
主人と息子は、松本城へ。すごい人だったとのこと。
お城写真は息子が撮影したもの。


その後、2人で車で少し離れたアルプス公園へ。
こちらではとにかく。ドリームコースター
(公園の斜面と豊かな緑を利用して造られた
全長630mのコースをローラー付きのソリで
豪快に滑り降りる有料のレクリエーション施設)
が楽しかったと。




e0342314_00422449.jpg



帰る前に。3人で。松本城の近くのお蕎麦屋さんで昼食。
3時頃には帰路へ。
というわけで。8ヶ月の妊婦の私。
何とか無事。何事もなく、行って参りました。
はぁ~楽しかった。


長い距離運転しっぱなしの主人には本当に感謝。
息子もお泊り旅行に大満足。してくれたようです。
また。。。いつか。行けるかな。
いっぱい楽しんだので。心残りなく出産に向けて。
準備やら。体調も整えつつ。過ごしたいと思います。


にほんブログ村テーマ 国内旅行へ



+++++++++++++++++++++++++++



「日々、家、暮らし」
にご訪問いただき、ありがとうございます。
見ていただけてとても嬉しいです。
コメントも大歓迎です。。。

ランキングに参加してます。
応援のクリック。よろしくお願いします。






[PR]
by kazu04nori10 | 2016-08-24 01:01 | おでかけ | Comments(0)