人気ブログランキング |

日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

ケーキと和菓子、そしてパン!!Boulangerieたこぱんさん

e0342314_23313177.jpg


おいしいパン屋さん①は・・・袋井 Boulangerieたこぱんさん。


たこぱんの”たこ”のひびきにピピッときた、遠州人のみなさん。
そうです。たこぱんのたこはたこまんのたこ。
たこまんは洋菓子、和菓子、アイス、せんべい・・・
お菓子パラダイスなお店です。


実は今では遠州地域に18店舗程ある(ホームページ調べました)
たこまんの第1号店が、私の実家のすぐ近くにあり、
妹の同級生のおじいさんが創業者という・・・


だから私の幼い頃のケーキ(当時は誕生日とクリスマスしか食べれなかった)
といえば。たこまんのケーキで。お礼やお詫びの品といえば、大砂丘。
(たこまんのその頃からのおいしい洋菓子です)


そんな、みなさんの知らない頃からのたこまんの常連の私。
たまたま、袋井で新店舗のたこまんをみつけ・・・
(ホームページ確認したところ、旧店舗の場所から近くに移転したらしい)
そこに、Boulangerie たこぱんの文字をみつけ。
「帰りにたこぱん、買ってこ~!!」とチビすけと意気統合。


早速・・・(店舗の写真撮り忘れ・・・)お店に入って、いろいろ観察。
店の奥にはイートインスペース、子供ちゃんが遊べるような配慮もあり。
飲み物あります。(お茶、紅茶)って。無料かな?
コーヒーは100円って、マシーンがありました。


新しいお店のコンセプトは『街中のスウィーツミニミュージアム』
とのこと。なるほど。パティシエのお姉さんが器用にデコレーションケーキ
にクリームを塗って、シュークリームにクリームつめて・・・
その姿がガラス越しに全て見渡せる。ついつい、見学してしまいました。


お店は、和菓子、洋菓子、パンと別れていて。
パンは、食パン、クロワッサンから菓子パン、カレーパン、惣菜パン、サンドイッチ。
いろいろ。でも3時すぎに寄ったからか、あまり多くのパンは残っておらず。
カレーパンも気がついたらなくなった!と思ったら、
4分くらいで揚げたてを出してくれるというので。
もちろん追加。


上の写真はその日の気まぐれパンのクロックムッシュ。ドラパン(つぶあんのアンパン)
くるみパン。どれもおいしくいただきました。


今度来たら。お店で食べるのもいいな。ついでに、ケーキも・・・
そして、おみやげに大砂丘かな。
(ブッセのようなお菓子ですが元祖のチーズクリームがおいしいです)


たこまんのタコパン。このへんではまだ、袋井のみだそう。
浜松本店(浜松市佐藤町)のGARAGE BAKERY & COFFEE 
ってのがありますが・・・(そこも気になる)



++++++++++++++++++++++++++++++++



追記・・・早速、店内でパン、食べてきましたよ~
(2015年7月7日)ってことで。



e0342314_16283702.jpg


ほ~ら。おいしそうな看板。でしょ。
外装はこんな感じ。



e0342314_16302792.jpg



お店入ると、和菓子、洋菓子、パンのそれぞれの
販売スペースが。店の中央に洋菓子の厨房が。
4面ガラス張りで。パティシエのお姉さんが働く姿が
よ~く見渡せます。


デコレーションケーキに早業でクリームを塗るお姉さん。
ついつい見とれてしまいます。


e0342314_16435805.jpg



その奥の南側に面したイートインスペース。
ガラス張りの外にはたくさんの木が見えて。
外の光と木々の緑に癒されつつ・・・



e0342314_16322512.jpg



この日の私のチョイスしたパンは・・・
サンドイッチ(これが食べたかった)
カレーパン(リピート)オレンジのデニッシュ
(フルーツのデニッシュがいくつかあり悩んだ末)
クリームパンはチビすけへのおみやげ。


コーヒー、紅茶などのドリンク飲み放題。100円。
たぶん、緑茶は無料だと・・・飲み放題かは?
(特にドリンク頼まなくてもイートインできますよ。)




e0342314_16500111.jpg



もちろんおいしかった~
近くにいた方は、パン食べた後。ケーキ、頼んでた・・・
そうだった~。。。私もやろうと思ってたんだった・・・
と密かに思っていた私。でもデニッシュあるので。
よしとしました。


イートインスペース、写真にはうつってないけど、
チビっこ用スペースもあり、ピアノのおいてある
スペースもあり。結構広かったですよ。
ぜひ、利用してみて下さい。


以上。追記でした。




++++++++++++++++++++++++


読んで下さって、ありがとうございます。
応援のクリック、してもらえたら、嬉しいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村




by kazu04nori10 | 2015-07-05 00:22 | お店(食) | Comments(0)