日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

幼稚園の夏祭りへ

e0342314_12524234.jpg


チビすけ。この3月まで通っていた、幼稚園へ。里帰り~


毎年、この時期に行われる夏祭り。
バザー開催もあり、園児のみでなく、一般開放されています。

卒園以来、先生にお会いする機会もなく・・・
1年に1回のこの機会に。と。

梅雨の雨が少し前まで鬱陶しく続いていたものの、
この日には雨も上がり・・・
園児達も浴衣や甚平姿でおおはしゃぎ。

ほんの数ヶ月前まで、楽しく通っていた、幼稚園。
門の前まで来ると、「懐かしいねぇ」と。
何度も口にする、チビすけ。
(ほぉ~、懐かしいなんて言葉、その思い・・・
かみしめられるようになったのだなぁ・・・笑)
母も懐かしい思いで、園児達でいっぱいの園庭を。
園舎をながめて。「ホントだねぇ・・・」と。

e0342314_12441308.jpg

上の写真。1年前。年長さんのチビすけ。
夏祭りのラストは、園児の盆踊り・・・なのです。


門の入口でまず出迎えてくれたのは・・・
年少で担任していただいたM先生。
思わず笑顔いっぱいになり、
しばし、元気いっぱいの近況報告。

そして、受付に。年長担任の大好きなY先生。
嬉しくて・・・恥ずかしくて・・・自分からは
いけないチビすけ。そんな子にも、先生のほうから、
ギュ~ってハグしてくれて。
いつも、熱く!!あったか~く全力で接してくれる
そんなY先生が大好きなチビすけ。
(それでも、担任してくれた先生で誰が1番好き?
ってきくと。みんなすきって。いつも言ってたっけ。
それぐらい、自分への愛を感じてたのかな。どの先生にも。
→ホントにお世話になりました。)

近況報告・・・小学校楽しい?勉強はどう?とか。
先生も1度授業を見に来ていてくれて。
(チビすけのクラスには、
他の先生が来てくれていたようです)

「(小学校の)担任の先生に聞いたよ。
チビすけくんがんばってるって。すごくいい子だって。
だから、そんなふうに言ってもらえて、(Y先生も)
ありがとうございます~って。言ったよ。」
と。

幼稚園での3年間の後。ここでがんばった子供達を
こうして学校生活まで見届けてくれる・・・
(小学校の運動会にも年長担任だった先生は見に来て
くれていました)
そうして、今後の園児への取り組みにもつなげていかれる
のだと思いますが。

ここの幼稚園で三年間を過ごせてよかったな。
と心から今。思っています。

入園前は、戸惑いばかりで。
何しろ、自分の実家、私自身は、地区に公立の園が一つしかなく。
保育園に行く子は当時少なく。
ほとんど、自動的に皆、同じ園に通い。
どこでもそうだと思い込んでましたから。

まず、今住む地区、学区内に公立の園がない。
私立の園しかなく、私立なら、学区関係なく。
好きな園へどうぞ。という選択制。
そのことが、まず、理解できず・・・

公立と私立では、かかるお金が違う。
公立の3倍、それ以上かかってしまう。

少子化に向けて。
何年か前に公立は減らされてしまったのだそう。
その上、他の市では、公立と私立の差があまりないように
補助金の金額も考えられてるところもあるようだが・・・
そこまでの金額はもらえず。

子持ち世帯にとっては大変不利に感じたのですが。


最終的にこの園に決めたのは、歩いて15分程。近くて、
この辺の多くの子が通っていること。
他の園はいろんな教育に力を入れてて。
さらに、お金がかかること。

入園後、少しづつわかったのは、
やっぱり、私立。
お金をかけているだけのクオリティーを感じたこと。

いっぱい遊んで、いろいろ感じさせてあげる。
それだけに終わらず。学校生活へつなげていく生活。
お勉強の入口を楽しみながら。そんな園生活。だったかと思う。


この日。他の先生ともお話して、握手してもらったり。
会えて嬉しいよ。と言ってもらい。

もちろんチビすけも、そのたび、恥ずかしそうにニコニコ。

当日のチケットで、駄菓子やジュースくじに、ヨーヨー。
お祭り気分を味わい。
園児に混ざって、ゲームにも参加させてもらえ。

私も、下の子がまだ園にいる顔見知りのママ達に、会えて。
話ができたり。
今住む町に、知り合いもなかったけど。
3年間でたくさんの人と知り合い。
何人かとは。今もお付き合いさせてもらっている。
子供を通じてこうして、広がる人とのご縁に。
感謝、ありがとうの思いでいっぱいになる・・・

そんなことを改めて感じ・・・
親子共々。何だか心がポカポカした気持ちで帰ってきました。


入園当初のまだ不安げなチビすけ・・・
いっぱい成長したね。

また来年も、行く~!!っていってくれるかな?


e0342314_12384231.jpg



by kazu04nori10 | 2015-07-17 10:36 | 家族のこと | Comments(0)