人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

ユニットバスのカラリ床の汚れ①

ユニットバスのカラリ床の汚れ①_e0342314_02252076.jpg

わが家の浴室。totoのユニットバス。
ホントは、現場施工のお風呂に憧れたけど。
ここは、予算的にも、お手軽な、
ユニットバスで手を打った。

いろいろ、見た中で。
色の感じが気に入ってこちらに。
totoのセカンドモデル?
新シリーズへのリニューアルの時期だったはず。
とにかく、この、ブルー×ホワイトに魅かれて。
旧モデルでもいい。と。こちらに。

ショールームで見たときから、気がかりだった…
このカラリ床の溝。
細かい方眼の□の中に微妙にゆがんだラインが…
何これ…ヘン!嫌い。

今思うと、このゆがんだラインが動く虫みたいな…
(あら、お宅の床もそう見えてきちゃった?
余計なこと言っちゃたかな?・・・笑)

せめて、方眼の□オンリーにしてくれてたら…
タイルみたいでいいのに、と。思った。
リニューアルされた新シリーズは、
たしか、方眼のみだった。
ユニットバスのカラリ床の汚れ①_e0342314_02483966.jpg
このカラリ床。実際使い始めると。
すぐに乾くし、微妙に柔らかい感触、
ひんやり感が軽減されてる感じもあり・・・
なるほど、いいねぇ。と、始めは思ったものの。

使い続けるうちに、やっかいな問題が。溝に。
汚れがたまる、日を追うごとに落ちづらくなる。
黄色、茶色っぽい汚れが、
黒ずみのような汚れになり・・・

要するに日々の掃除をガンバレってこと・・・?
とため息。このままいったら、
どんどんおちづらくなって・・・
と想像して、ますます暗い気持ちに。

で、とりあえず、何かいい掃除用具はないものかと。

ちなみに、浴槽はいろいろ使ってきたけど、
現在こちらに落ち着き。
バス用ピカピカクリーナー。私はカインズホームで購入。
ユニットバスのカラリ床の汚れ①_e0342314_23500293.jpg
この画像のとおり。薄いスポンジ。この薄さが。
今までなかった感じ。お風呂の曲面も磨きやすく。
片方の面が少しザラザラしてて。
お水だけでも、汚れがおちる。という・・・
(まぁ、それなりに。って感じですが)
楽天さんにもあり↓



しかし、床掃除の溝には、やはり、ブラシが必要・・・
で、以前の記事にも登場した、くつブラシ・・・
カインズホーム スニーカーブラシ SN0324
ユニットバスのカラリ床の汚れ①_e0342314_00013780.jpg

これ。スニーカーのみならず。お掃除にもGOOD。
しかし、お風呂の床全部、これ、じゃ時間がかかる。

広い面積をガーッと一気に掃除できないものか。
カラリ床のための掃除道具とか、ないのかな・・・?

探してみた。まず目に入ったのは、これ。
カラリ床掃除用ブラシ・ハンドル付きタイプ

これならブラシ部分が大きくて、いいかな?と。
でもさすがに、カラーリングが・・・黒×黄。
ありえない・・・
(ウチのお風呂の色に沿って、青か、白で、小物は揃えたい)

結局前から気になっていた、こちらを、購入。
がんこ本舗 海をまもるバスブラシ。
水だけで、汚れがおちるゴムラテックスという素材。
楽天さんに。↓


正直。ブラシが大きくなった程度で。
カラリ床に、特別きく感じもなく。
使ううちに、外側がくリンとなってきて、
汚い感じになってしまって。


で、今回見つけたもの。
ドラッグストアで、ウチと同じカラリ床の写真が。
パッケージの中に出ていたため。
これは、いけるかも?
アズマ工業の製品だし・・・

でも、まぁ。一応。レビュー調べてみよう。と。
レビューも少なく。でも、高評価。
で、早速購入。
ユニットバスのカラリ床の汚れ①_e0342314_01433146.jpg
楽天さんにも。右側は、ポール付き
お風呂床用ブラシすぽ
  


結論からいえば。すごくいい。おすすめ。なのです。
ながくなってしまったので。また次回。

おすすめのこちらの使用感など。
お伝えしたいと思います。


Commented by sukiwo4512 at 2015-07-22 21:13
こんばんは~!

kazu04nori10さんのブログは
どれも読みやすくて、どんどん読み進んでしまいます(笑)!!

カラリ床は、汚れが厄介なんですね!
ショールームで働いていたのはだいぶ昔ですが・・・
とっても興味深くて、為になります ^^

チビすけくんの幼稚園の夏祭りの記事も、ほっこりしました。
1人1人に寄り添う先生がたくさんいる、
素敵な幼稚園に通われてたんですね!!!

うちは、来春近くの公立幼稚園に入園予定
(定員オーバーでなければ(笑))なので、実際通うとどんななんだろう!?と
kazu04nori10さんの記事を読みながらワクワクドキドキしちゃいました。

ひとつのコメントで、いろいろ書いてしまってすみません!!
これからも、興味深い記事楽しみにしてます♪
Commented by kazu04nori10 at 2015-07-23 13:06
>・chitose・さん
コメントありがとうございます。
文章が・・・つい長くなりすぎ、どうでもいい感じになってないかと心配です(汗)。

今時のカラリ床は、汚れが落ちやすいのか、どうか・・・(ウチのは、5.6年前に施工したものです)TOTOさんは現在、ホッカラリ床というらしいですが。ぜひ、改善してほしいですよね。

チビすけ(笑)にほっこり。ありがとうございます。幼稚園の3年間って、ホント、すんごい成長ぶりで。感動いっぱい。ぜひ、その目によく焼き付けて下さいね。いろんな先生がいる中、チビすけはいい先生と出会え、ホント幸せでした。正直、いろんな噂のある先生もいますが。どんな先生でも、気になることは、コミニュケーションとって、いろいろ、お話するといいと思います。

なぁんて、ダメ母のくせにえらそうでした。失礼しました。
幼稚園生活。楽しみですね。(ママも少し楽になりますしね)

また、子育てサークルでもいろいろ・・・お話しましょう。
by kazu04nori10 | 2015-07-18 01:41 | 掃除 | Comments(2)