人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

クリスマスの。。。ケーキとプレゼント

クリスマスの。。。ケーキとプレゼント_e0342314_12122804.jpg


はぁ~!!もうすぐ、1年も終わってしまう。。。
最近、ブログそっちのけで忙しくしてまして。。。( ̄▽ ̄;)
大変失礼しました~


気分はもうお正月~なんて余裕たっぷりの皆様には、
クリスマス~なんてもう過去のこと。。。
ですが、我が家の記録として。。。残しておきたくて。


上の写真は24日、クリスマスイブの我が家のケーキ。
こちらは、パティシエ、チビすけさんのデコレーション。
ここ数年はこのパターンで。



クリスマスの。。。ケーキとプレゼント_e0342314_12193624.jpg


静岡県西部の方にはお馴染みの和洋菓子のお店。
たこまん。以前、たこまんのパン部門。
を紹介したことがあるのですが。
(ケーキと和菓子、そしてパン!!
Boulangerieたこぱんさん→★
そちらには、ナッペまでしてあるスポンジケーキに、
半立ての生クリーム、苺、サンタやおうち、チョコプレート。
がセットされていて。
デコレーションは自分でという。。。
ママとサンタケーキが作れるセットがあるのです。
(たこまんホームページ→★


これなら、手作りスポンジケーキ焼かなくても、 
市販のあまりおいしいとはいえないスポンジケーキ
を使わなくても。確実においしく。
手軽に子供にデコレーションを楽しませてあげられます。


さて、そんなチビすけパティシエにも。
無事サンタさんがやってきました。。。
始めは友達宅で体験したWiiが欲しいって言ってたんだけど。
あれ、全てセットで3万5000円くらい???
とにかく高いこと。
ゲーム中毒に陥る可能性大。。。ということ。
何とか軌道修正。。。他に欲しいものを。。。
と話して決まったのが、トランポリン。




クリスマスの。。。ケーキとプレゼント_e0342314_14030792.jpg


クリスマスの。。。ケーキとプレゼント_e0342314_14044359.jpg

一般的な家庭用のものが92cm位のものが多い
ようなのですが。習い事として、やっていて、
いつもは大きなトランポリンを跳んでいるから、
できればもう少し大きいものを。。。
と探して。150cmのものを。
サンタさんにお願いしました。



我が家のトランポリン。こちら。




サンタさんが来た翌朝。「早く起きて。。。」と。
箱開けて「早く組み立てたい。僕1人じゃできないんだ」と。
大きいので組立もなかなか大変でしたが。
2人でなんとか。
6畳の子供部屋が半分埋まっちゃう感じ。。。
Σ(゚д゚lll)それでも、楽しそうに、毎日跳んでるので。
よかったかな。ちなみに、畳の上に家で使わずにあった
コルクタイルを足の部分に敷いておいています。
大きいので。お友達が来ても2人で跳んでいまいました。
大人でも跳べるので。。。ダイエットに。。。(^_^;)
跳んでみようかしら。。。


トランポリン以外にはuno
(トランプと同じくらいの大きさのカードゲーム)
そして、昔ながらの木のけん玉。
こちらは、あまり、興味なさげですが。。。
uno、主人も私も昔やった記憶はあるのに、
やり方、忘れてしまった。。。
説明書見ると、何だかすごく難しそうで、
よく理解できず。。。
覚えてる人に聞きながらやるのが一番いいと思うけど。


クリスマスの。。。ケーキとプレゼント_e0342314_14274855.jpg


25日、昼間には、友達の親子とのクリスマスパーティー。
2年前から、一緒にやってる。。。毎年恒例なパーティーに。
といっても、ウチも友達Rちゃんちも、男の子1人っ子なんで。
4人だけ(+我が家のひいばあば)のパーティーなんだけど。。。
お昼は、クリスマス感全くなしの、ホットプレートで焼肉、焼きそば。
そして、今回は、食パンのおうちに挑戦。。。


クリスマスの。。。ケーキとプレゼント_e0342314_14372004.jpg



2人の力作はこちら。左がRちゃんちの。右が我が家の。。。
ホントはもっとクリームで真っ白くして、かわいい
おうちにしたかったのだけど。。。
小1男子にやらせたらこんなもんです。。。・゜・(ノД`)・゜・



クリスマスの。。。ケーキとプレゼント_e0342314_14402707.jpg



食パン半斤、スライスしてない四角のものを、屋根の部分。
三角に2ヶ所角を切り落として。上と下に分断するように
スライス。真ん中にフルーツとクリームをはさんで。
デコレーションのケーキみたいに。後は生クリームでペタペタ。
壁や屋根につけて。市販のお菓子で飾り付け。
クリームは生クリームに水切りしたヨーグルト、1:1くらいで。
さっぱりしてて、おいしかったです。
ケーキというより、フルーツサンドが大きくなった。
お菓子の家。って感じ。


そんなパーティーに。Rちゃんからいただいちゃいました。
欲しかった、近所の雑貨屋さんのクリスマス企画。
杜屋さんの。おいしいお菓子とジャムのセット。
(ラクトフラムさんブログより→★
(無店舗のお菓子やさん、杜屋さんブログより→★


クリスマスの。。。ケーキとプレゼント_e0342314_14575386.jpg

クリスマスの。。。ケーキとプレゼント_e0342314_14583804.jpg


う~ん、光ってしまって。わかりづら。。。(^_^;)
クリスマスらしい★★★のクッキーがかわいいんだけど。
味はもちろん。とても優しくホッとするおいしさ。
エビガラ苺は、思ってたよりすっぱくなくて。
写真でみるには、子供のときよくとりに出かけた、
野苺に似てるんだけど。

Rちゃん、ホントにありがとう。早速おやつに、1人こっそり
いただいちゃいました。おいしかった~。。。

そして。。。実はこのプレゼントについての裏話。。。( ´▽`)
実は私も。パーティー前日。ラクトフラムさんへ伺いまして。
そう、私からRちゃんへのプレゼントを探しに。
そこで、ラクトフラムさんのブログで見ていた
「お菓子のセットは、もう売れちゃったの?」
と店長さんに聞いたところ。
「今、売れちゃったところなんですよ。。。」と。
それ、買っていってたのはRちゃんだったという。。。
私達が友達同士なのは店長さんもご存知で。
Rちゃん、私が買ってないことを確認して、
ラスト1個を私にプレゼントしてくれたんです。
「ホントは私も欲しかったけど、1個しかなかったから。。。」と。
わ~!!なんて優しいんだ~。。。(*≧∀≦*)
(私なら、自分の分にしてたかな。。。σ(´┰`=))


そんなRちゃんには椿の柄のおふきんを。。。
プレゼントしました。気にって使ってくれると嬉しいな。
そうそう、チビすけまで、Rちゃんの息子くんより、
自由帳と消しゴムのプレゼントをいただき。
いつも仲良くしてもらえるだけで嬉しいのに、
自分のお小遣いから、自分で選んでプレゼントしてくれて。
ホントに嬉しい。。。ありがとう。
お年玉もらったら、お返ししなくちゃね。


そんなクリスマスの楽しい出来事。
今年が終わる前にアップしておきたかった。。。
大掃除は・・・?( ̄▽ ̄;)



こんなまだまだ、ダメダメの私ですが。
今年はブログ始めたことで、いろいろ楽しくもあり、
考えることもあり。私のおうち。もっとよくしたい。
という思いの励みになり。
もっと、自分のためはもちろん。みなさんの参考になること、
少しでも役に立てるような内容を。。。
という思いはあるのですが。ホントまだまだです。
今年1年。見てくれた方。コメントいただけた方。
ホントに嬉しかった!!ありがとうございます。
来年もマイペースに、続けていきたいと思います。
引き続き。よろしくお願いします(>人<;)。
(最後にお気に入りの空の写真。。。を)


クリスマスの。。。ケーキとプレゼント_e0342314_15383661.jpg




++++++++++++++++++++++++

ご訪問いただきありがとうございます。
応援のクリック、してもらえたら、嬉しいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村






Commented by at 2016-01-01 22:06 x
あけましておめでとうございます。
今年も 雑貨屋さんのお話 楽しみに読ませてもらいますね!
食パンのおうち、これ、 とてもすごいですね。
食べるのがたいへんでしたね(笑)
我が家も 今年はたこまんのケーキでした。
自分で飾り付けができるのもあるんでね。
なぁちゃんが もう少し大きくなったら
いいかもo(^o^)o
今年も よろしくお願いします。
余談ではありますが、たこまんのホームページの
1歳のお誕生日の所にのっている 子供3人の写真がありますが、この左の子我が家のネェネです。
もう7歳なので6年も前のものですが ずっとそれがつかわれているので ホームページをみるとうれしくなります。
Commented by kazu04nori10 at 2016-01-04 14:15
> 苺さん
あけましておめでとうございます。
新年初コメ、とても嬉しいです。。。(*≧∀≦*)ありがとうございます。
返信がとても遅くなってしまい。。。ごめんなさいね。

たこ満のホームページ。。。TOPページの画像のことかな?
かわいいお嬢様♥そんなに長い間使われてるんですね。
嬉しいですよねぇ。いいなぁ。。。

飾り付け、兄弟が多いとけんかになるかな?
それぞれにカットしておいてやるのもいいかもですねぇ。。。
飾りのサンタなんか、今年はダイソーでも売ってましたから、
余分に用意して。楽しそうですねぇ・・・

パンの家は、その日のうちなら、以外とパンが柔らかくて
フォークでケーキみたいに食べれましたよ。

お正月。。。いかがお過ごしですか。
今年も、また、ブログ。遊びにいかせてもらいますね。
おいしいもの情報。。。子供さんたちとの毎日。楽しみです。
また1年よろしくお願いします(^人^)。



by kazu04nori10 | 2015-12-31 15:45 | Comments(2)