人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

安産祈願へ。事任八幡宮へお参り。




安産祈願へ。事任八幡宮へお参り。_e0342314_11095423.jpg




最近特に、インテリアでも暮らしでも
ない記事ばかり。。。ごめんなさいね( ̄▽ ̄)
興味のない方はスルーしてください。。。


お腹の子も、6か月目に入ったばかり。。。
コメントなどでも、体調のことなど。
心配していただいたりして。
本当に嬉しかったり。
ありがとうございます~
私自身も、赤ちゃんも元気ピンピンです(*^▽^*)
という報告を。まず。


お腹の中の赤ちゃん、今、何か月?
というふうによく言うと思うのですが。
ついこの前まで。自分自身。
そこをきちんと把握しておらず。。。(;^ω^)


ある妊婦さんのブロガーさんのブログで。
妊婦さん用のアプリがあることを知り。
私も早速ダウンロード。。。
それがこちらの、トツキトオカ。という。


安産祈願へ。事任八幡宮へお参り。_e0342314_15255223.jpg



カワイイこちらのイラストに。
なんだか癒されてしまう。。。(^^♪
赤ちゃんイラストも少しづつ大きくなって、
きて、今。今後も成長してくみたい。
(まだダウンロードして1か月ほどでよくわからないですが)


これをダウンロードして、自分が今何か月。って、
はっきり認識することができました。
そして、先日アプリからのお知らせがあり。
6か月目に突入。とのこと。
赤ちゃんイラストをクリックすると、
赤ちゃんのつぶやきが。。。



安産祈願へ。事任八幡宮へお参り。_e0342314_16584283.jpg


そんなわけで。5か月目の戌の日に安産祈願を。
という妊婦さんの昔からの言われに倣い。
戌の日には行けなかったので、他の日でしたが。
家族三人で行ったのが、掛川市、事任八幡宮。
(ホームページ→★


願い事がことのままかなうと、有名なパワースポット。
決して広い大きな神社ではないのですが。
なんだか大きな、高い木々に囲まれ。
縦に、空に向かって空間が広がっているような。
そんな雰囲気があり。



安産祈願へ。事任八幡宮へお参り。_e0342314_20243217.jpg


お参りをして。。。
いろんなことへの感謝と。安産祈願と。
そして、すごく大きな大楠。
こちらは直接触ってパワーを感じることができる。
というので。早速。


安産祈願へ。事任八幡宮へお参り。_e0342314_20383748.jpg



もちろん、私も一緒にパワーをいただいてきました。
木と会話ができる人がいると聞いたことがあるので。
そんなふうな気持ちで。。。
手を幹に。


何だか、よくわかりませんが。
すごく大きくてゆったりした優しい感じに包まれるみたいな。
私はお母さんで、今お腹に小さい赤ちゃんを包んでいて。
その私を。赤ちゃんもまるごと。
さらにさらにとても大きく包んでくれるみたいな。
そんな感じがして。何か涙が出そうな感じでした。


息子にも「木とお話しできる人がいるんだって。
木が何て言ってるか、わかるかなぁ?」
って先に話をしたら、しばらく写真のようにしていて。
何か感じたみたい。。。
まだまだ感受性の豊かなちびっこだからかな?
そして、この後、充電完了!!とばかりに、
なぜか、参道を猛ダッシュ。。。(;^ω^)
「今のでパワー使っちゃったから」と。
もう一度、木を触りに。。。( ̄▽ ̄)
子供のやることってホントおもしろい。


とにかく、霊感も何も感じない私でも。
ここの空気は気持ちよく。
一歩神社に足を踏み入れただけで、
心地よい風が吹き。
5月半ばでも暑いくらいの日だったのに。
神社内は涼しい、気持ちのいい場所で。




安産祈願へ。事任八幡宮へお参り。_e0342314_01293138.jpg



この階段を上っていくと。。。
国道一号線上の歩道橋につながっていて。
そこを渡った山の中に本宮がある、とのこと。
すぐに行ける距離のようだけど。
運動不足な人には山道がつらい。と。
行った主人が言っておりました。


後で知ったんだけど。
社務所でいただける「ふくのかみ」
という白い紙で。本宮のお社の下の白い石を。。。
1つ目は神様のことを思いながら
2つ目は周りの人のことを思いながら
3つ目は自分のことを思いながら
感謝の気持ちを込めて“拭く”ことで“福”につながり、
願いが叶うと言われているのです。
へぇ~知らなかった!!
願いが叶うかどうかはおいといても。
そんなありがたそうな言われがあるなら、
ぜひ、やっておくんだった。


神社へお参りするなら、もっといろいろ。
どんな神様が祀られてるとか、
どんな言われがあるとか。
事前に調べてみると。
何倍も御利益があるかもしれない。


事任八幡宮のすぐ西側の駐車場には、
お蕎麦屋さん、団子屋さんもあり。
蕎麦屋さんはおいしいという噂。。。
団子については?ですが。


安産祈願のお守り。をいただいて。
帰りはすぐ近くにある道の駅へ。
食堂や、地元産のお店、コンビニなどが入っていて。
たくさんの人でにぎわっていました。


近くといえば、以前の記事で紹介した
古道具がいっぱいの秘境カフェ、
Antique Cafe Roadさん(→★
も車で5分程のところにあるので。。。
おすすめです。


ということで。安産祈願の記録と。
心洗われる、素敵な場所。。。
事任八幡宮のご紹介。でした。

にほんブログ村 トラコミュ 最近の出来事へ
最近の出来事

+++++++++++++++++++++++++++



「日々、家、暮らし」
にご訪問いただき、ありがとうございます。
見ていただけてとても嬉しいです。
コメントも大歓迎です。。。

ランキングに参加してます。
応援のクリック。よろしくお願いします。






by kazu04nori10 | 2016-06-05 13:21 | おでかけ | Comments(0)