日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

雨の日の。お気に入り。



e0342314_14070136.jpg



今年は梅雨って感じじゃないですよね。。。
例年なら、もっと、毎日毎日、雨。。。って、
憂鬱になるんだけど。


今年はみなさんのブログを拝見していて。
とにかく、紫陽花がきれいだなぁ。。。って。
すごく気になってて。
我が家にも飾りたいなぁ。なんて思ってたんですが。


e0342314_14220017.jpg



今年になって始めて。
息子と二人で、「ウチにもあるじゃん、紫陽花!!」
と。ほとんど出入りしない北側のいちばん奥に。
ブルーの花。咲いていました。
あまりきれいとは言えないかな。と思ったのだけど、
ちょうど咲いていたシマトネリコの枝も一緒に。
早速玄関に飾ってみました。


しばらく花がなかった玄関。
バックの水玉の手ぬぐいも、なんだか梅雨の雨を連想させて。
いい感じではないか。。。(*^▽^*)
と一人ご満悦。
(作家ZUCUさんの手ぬぐいの記事はこちら。。。→★



紫陽花が見たくて。地元のあじさい寺へもおでかけしてきましたよ。
(前回記事→★


雨の日のおでかけには欠かせないレインシューズ。
今まで使ってたものの飾りのベルトみたいのが
とれてしまい。新しいものを探してました。


e0342314_16022397.jpg



雨の日と言っても。田舎暮らしで、車での移動が
ほとんどだから。ホントにレインシューズが必要なことは
あまりない。というのが実際のところ。
でも、いざないと困ることもあり。


私が探していたものは。
・脱ぎ履きしやすいショート丈のもの。
・冬に普通にはけそうなサイドゴアブーツのデザイン。
・いかにもゴム長靴って感じでないもの。
・3000円くらいまでのお値段で。



e0342314_16205686.jpg


というイメージで。靴屋、雑貨屋。
見かければチェックして。ネットでも探したり。
ただ、ネットでは素材感、履いた感じはわからないから。。。
難しいかなぁ。。。と。
以前、一度ロングのレインシューズが入らなかった失敗もあり。


で。どこでみつけたのか。これが庶民の味方。
「しまむら」で。2980円。
しまむらにしてはお高いけど。( ´∀` )


とりあえずゴム長靴っぽくない素材感。
でも合革でもなく。
あの、ゴム系によくある真ん中やサイドにある
継ぎ目のようなライン?→わかりますかねぇ???
これがあるものはいやだったので。
それもないし。見た目合格。

履いてみると。ゴム長靴系のブカッとしたちょっと
大きめのつくり、ではなく、かなりぴったりしたフィット感。
なので、LLサイズを選ぶことに。

実際、先日雨の日。履いて出かけて。歩いて。
やっぱり、少し重いけど。
まぁ許容範囲かな。
ただピッタリ気味なのもあり、すごく蒸れる。
夏は厳しいかも。
長靴でない雨用の靴も欲しいかな。。。


冬には普通にサイドゴアブーツとして履けそうなので。
ひとつで二役だったら。お値段以上かな。。。
実は、今まで使ってたベルトがついたようなデザインのも
しまむらでみつけて。結構まわりからも好評だったのです。
お安くレインシューズを探してる方、
一度しまむらをのぞいてみては?


以前履いていたタイプはこちら



こちらのBタイプが私の購入したものと同じかな?と。



夏や小雨の日用に。バレーシューズ、ポインテッドトゥーの。カワイイ!!

  



e0342314_16255812.jpg


雨の日グッズといえば傘。
こちらは、もう何年か使っているお気に入り。
傘って。すぐになくしちゃう私。
お店とかで置きっぱなしにしちゃったりってことが
以前はよくあって。
自分ではいい傘は買えないって思ってました。
この傘は。実は結婚前の職場で。
ボーリング大会の賞品としていただいたもの。
これが当たってすごく嬉しかったのはもう10数年前のこと。


ご存じの方もいるかもしれないのですが。
MoMA(ニューヨーク近代美術館)のスカイアンブレラ。
という。開いてみましょうかね。

e0342314_16351338.jpg


見たことある~って人もいるかもです。
名付けて、「雨の日も晴れ気分傘」
こちらですね。(折り畳み傘もあるんですね)

  




この傘。すんごく丈夫。木製の持ち手。中心の棒も木製で。
骨組みもガッシリ。骨がつぶれたことがないです。
黒いシート部分も、長年たっていても色あせず。
(特に手入れもしてませんが。。。(;^ω^))
内部の青空とは二枚重ねになっています。


e0342314_16521835.jpg


人気のデザインのようで。これと同じデザインの傘を。
あるイベント会場でおいてあるのをみかけました。
そちらは持ち手がアルミ製で。
まさかと思ったのですが、同じデザインだったため、
その方が私の傘を間違えて持ち帰り。。。
悪い方ではなかったようで、その旨伝えてあった会場の方より
後日連絡があり。無事私のもとに返却される。という出来事もあり。


e0342314_16565016.jpg



MoMAのロゴがこちらに。。。
こんなに長くひとつの傘を愛着を持って使い続けてるって。
今までになかったこと。
値段の高いものにはそれなりの訳があるんだなぁと。
自分では絶対買うことのできなかったよい品。
当時働いていた職場はデザイン的なお仕事も請け負っており。
いろいろ大変だったけど。感性の鋭い方に囲まれて。
今となればとてもいい思い出。
こんなご褒美もいただき。
この傘を見ては時々思い出す当時のメンバーや、思い。


雨の憂鬱をふきとばすスカイアンブレラ。
これからも使い続けたいお気に入りです。
今年の梅雨はそれほどではなく過ぎてしまいそうですが。
最近の気候では、季節関係なく雨が降り続くこともあり。
雨の日でも。できるだけ快適に過ごすための方法を考えたり。
こうしてグッズを揃えたり。
工夫してご機嫌に過ごせたらいいですよね。
みなさんは雨の日を。どう過ごしているのかな。。。


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りレイングッズで雨も楽しく♪へ
お気に入りレイングッズで雨も楽しく♪



+++++++++++++++++++++++++++



「日々、家、暮らし」
にご訪問いただき、ありがとうございます。
見ていただけてとても嬉しいです。
コメントも大歓迎です。。。

ランキングに参加してます。
応援のクリック。よろしくお願いします。






[PR]
Commented by aima-ami at 2016-06-28 21:34
kazuruさん、ちょっぴりご無沙汰です☆

静岡はあまり雨降っていませんか?
千葉は結構降っていて毎日ジトジトで嫌になりますよ~。

紫陽花、可愛いですね~。
うちも紫陽花あるのですが、ガク紫陽花なのです。
とても綺麗な色だけど、やっぱりマルマル紫陽花が
庭にほしいなぁ。
なので羨ましいです。

そうそう。kazuruさんはブログ始めて1年だったんですね!もっと長いのかと勝手に思っていました(^^ゞ
私もこの前どのくらい経ってるのかと思ったら1年過ぎててびっくりでした(笑)
お互い、少しずつ長く続けたいですね!!
Commented by pucupico at 2016-06-28 23:09
kazuruさん、こんばんわ~

玄関にあじさい!とてもステキです~
梅雨の時期を楽しく乗り越えられるよう
なが~く咲いてくれてうれしいですよね!


Commented by kazu04nori10 at 2016-06-29 00:35
> aima-amiさん
こんばんは。お元気ですか?
そうなんだ。。。千葉は雨降り多いんですね。
テレビとかぜんぜん見なくて、全国の様子がわかっておらず。。。(-_-;)

がくあじさいも素敵ではないですか(*^▽^*)紫陽花って、色や種類で全く感じが違うから。
だから、あじさい寺とかも、見応えあるんでしょうね。
実家では母がいろんな種類を植えています。でも紫陽花ってすごい繁殖力。
ほっとくとどんどん増えるから。。。。

私的にはアナベルや柏葉紫陽花の白系がウチにもほしいなぁ。なんて。
秋色紫陽花、ドライにして。。っていうのもいいですよね。でも調べたら、何種類かあって、
秋まで日光にあてないようにとか、一年おきに咲かせるとか。
へぇ~紫陽花、奥が深いなぁ。。。

始めて一年の同期さん!!aimaさんも。でしたか。結構同時期に始めた人。
多いんですね。お互いマイペース続けたいですね。
Commented by kazu04nori10 at 2016-06-29 00:43
> pucupicoさん
HIROKOさん★こんばんは(*^▽^*)
HIROKOさんのおうちのあじさいとかにも影響されちゃったんですよ。
切り花にしてもいいなぁって。
フローラの大きい子。いいですね。私も1500円OFFには惹かれたけど。。。
あきらめました。いつかは。。。ほしいなぁ。

ウチの隅っこで咲いてるのを見たときは、あまりいい状態ではない花だったのに。
飾ってみたら、思ったよりいい感じで。
花も見られるときれいになるのかな?なんて。。。

我が家もアナベルとか柏葉あじさい、植えちゃおうかな。。。
この季節がまた楽しみになるかなぁ。
by kazu04nori10 | 2016-06-28 17:30 | 買ってきたもの | Comments(4)