日々、家、暮らし。 毎日の暮らしのなかでのこと。。。大好きな家、インテリア、収納について。大切な家族のこと。おでかけやお気に入りのお店のこと。

ハンドメイドのスタイ




e0342314_13362482.jpg



またまた、お久しぶりになってしまいました。
梅雨もあけて。もうすぐ夏休み。
お腹も大きくなってきて。7ヶ月目に入っています。
お蔭さまで。順調に育っているようです。


産婦人科で。先生に。女の子、間違いないって。
言われて。女の子の名前を考え始めたりしています。
長男のときは有料だったオーダーの名付けBOOK。
今だけ?なのかわからないけど無料だというので。
早速オーダー。


産婦人科で無料配布している妊すぐ、赤すぐの雑誌。
本屋さんでも売ってる、あれ。
そちらに登録すると、オーダーできます。
今日はベビーグッズのご紹介。
興味のある方はおつきあい下さい。



赤ちゃんグッズも長男が使い、妹の長男にまわしていたものが
+αされて戻ってきてるので、消耗品以外はそんなに必要なさそう。
何をこんなにそろえたのか。と思うほど、
いろんな品が出てきて。こんなにいろいろ必要なかったかな。
と思うものも結構あり。
これから、第一子を出産する人には特に。
とりあえず最低限のもので。
本当に必要性を感じたら買えばいいよ。。。
と言いたい。


そんなわけで。とりあえず。赤ちゃんグッズで買ったもの。
これは、完全に母の趣味ですね。。。(笑)
ハンドメイドのスタイ。
カワイイでしょ。。。自分で作れたらいいんだけどね。
どれも作家さんの作品。


e0342314_13582092.jpg
e0342314_13590125.jpg



どの作品もリバーシブル。
3枚の中で一番厚手なのが、こちら。
keni`s islandさん ホームページ→★
イベントに出ていらしたり、委託先がいくつかある中。
私が購入したのは、菊川のnimesさん。
(以前ご紹介させていただいています→★

表はガーゼ。裏はコットン?かな?
Kennyさんのブログを拝見させてもらったのですが。
厚手なのは長男くんのよだれが半端なく。
市販のペラペラのものでは、何枚も必要になってしまう。
ことから自作されたのがきっかけ。
中には2枚の生地がサンドされている。とのこと。


e0342314_14444390.jpg


他にもいろんな工夫が。
まわりのステッチが虹色だったり。
何でも自分でやりたがる子にも着脱簡単な
マジックテープを使って。星型にステッチされてるのも
何だか嬉しくなっちゃうポイント。
首回りも短めに、首に沿うようなカタチ。。。
(写真、首周りのところが少し盛り上がってるのわかりますか?)


といった具合で。
市販のペラペラの。確かに。わが長男のとき、
買ったもののあまり用をなさないものもあったな。。。と。



e0342314_14533702.jpg

e0342314_14541966.jpg


こちらはcoronさんという作家さんのもの。
かわいいぞうさんのアップリケ。。。
購入したお店、Elephantさんのオーダーで。
(子供服、レディース、ハンドメイド雑貨の
Elephantさんのブログ→★
ガーゼとタオル地で肌触りもよく。
大きめにできていて、広範囲をカバーしてくれそう。



e0342314_15291436.jpg

e0342314_15303399.jpg


こちらも、同じく、Elephantさんにて購入。
スカラップ型のスタイ。
女の子だったら、絶対カワイイ!!
スタイなんだけど、つけ襟みたいな。
デザイン性があって。
う~ん。つけてあげる日がくるのが楽しみ♥


こういうことで、大変な育児のモチベーションを
上げようという。
お洋服とかも。選ぶのが今から楽しみな母。
でも、あんまり無駄使いしないようにしなくては。。。(-_-;)


いずれにしても。市販のものよりはお値段はよいけれど。
どれもリバーシブルで、2つのものを買ったのと同じ。
肌触りのよさ。デザインの素敵さ。
作家さんごとにそれぞれ、こだわって作られている。
ことを思うと。いい買い物ではないかな?
なぁんて。


予定日まで、100日きってしまい。
赤ちゃんを迎える環境を整えること。
インテリアや眠る場所の確保。
おさがりのお洋服も洗濯して。
足りないもの、補充。
って、結構やらなきゃいけないこと満載。。。


そして来る夏休み。長男一人じっくり向き合える時間も
残り少なく。一緒に楽しく過ごせたらいいなぁ。
という思いもあり。。。


2人の子の母として。今できること。
いろいろ考えます。が。基本グータラなんで。。。(;^ω^)
のんびり過ごしてます。


お腹の子を思うと、もっと食生活をまず考えなくては。
と。今日の昼ごはん。


e0342314_16083799.jpg


とりあえず。いい。といわれる玄米を。
1日に1回は取り入れたいな。と。
味噌汁、納豆もね。
お茶も久々に三年番茶を淹れました。


e0342314_16200991.jpg



生きる基本。となる食事のこと。
また記事に書きたいと思っています。
つわりになったとき。かなりいろいろ考えたので。


みなさんも暑さに負けないように。。。
無事元気に夏が超せますように。



+++++++++++++++++++++++++++



「日々、家、暮らし」
にご訪問いただき、ありがとうございます。
見ていただけてとても嬉しいです。
コメントも大歓迎です。。。

ランキングに参加してます。
応援のクリック。よろしくお願いします。






[PR]
Commented by merci-tomo at 2016-07-20 17:52
kazuruさん こんにちはー!

毎日 暑いですね~
妊婦さんは もっともっと暑く感じますよね。
息子さんとふたりの夏休み
楽しくゆっくり過ごせますように♪
ご自愛くださいね(o^-^o)

女の子なんだぁーー♡♡♡
楽しみですねーーーー♡
Commented by pucupico at 2016-07-20 21:14
kazuru、こんばんわ♡

女の子確定ですか!!!
一族念願の女の子ですね~
きっと、かわいがられるんだろうな~
おそろファッションもできますね~
私、娘が0才のころから、やってましたw
kazuruさんのおそろファッションみてみたい~

あと100日!
暑い日が続くけど、いまの環境を楽しんで!!
息子さんとの夏を満喫してください!!!
Commented by kazu04nori10 at 2016-07-21 21:17
> merci-tomoさん
こんばんは~(^^♪返信遅くなってしまい、ごめんなさいね。
コメントありがとうございます。とっても嬉しい(*^▽^*)!!
暑いですね。そちらは、さらに暑いのでしょうね。

女の子。。。tomoさんちのように、カワイイ子に育ってくれるといいなぁ。
長男は、私のこと大好き~っていつも言ってくれる、
私に自信をくれたし、とても育てやすい。そういう子で。
きっと、二人目は、めっちゃ自由奔放な子になるんじゃないかと。。。
今から覚悟してます。。。(;^ω^)

tomoさんちはどんな夏休みを計画してますか。
憂鬱な夏休みをどう楽しむか。。。工夫次第ですかねぇ。
Commented by kazu04nori10 at 2016-07-21 21:30
> pucupicoさん
HIROKOさん、こんばんは(*^▽^*)
返信遅くてごめんなさい。
いつもコメントうれしいです。ありがとうございます。

女子確定!!と言われつつ、ほんの少し不安が残るんですが。。。(;^ω^)
0歳でおそろか~♥かわいいよねぇ。。。(^^♪
いいなぁ。長男とのおそろもできるよ~と、
スタイを購入したエレファントの店主さんが言ってたし。
挑戦したいなぁ。。。

夏休み、HIROKOさんはどう過ごされますか?
子供にも、自分にもいい思い出、作りたいですね。
Commented at 2016-08-04 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-05 01:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-08 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu04nori10 at 2016-08-08 22:43
> 鍵コメさん
ご訪問ありがとうございます。とっても、嬉しい(*^▽^*)です。
返信、そちらのブログにコメントさせてもらいますね。
by kazu04nori10 | 2016-07-20 16:30 | ベビーグッズ | Comments(8)